昨日の地震は、びっくりした。

ゆらっと来たなぁ〜っと思ったら・・・横にゆらゆらと揺れ始めた。
いったん止まりそうになったけれども、
そこからもう一度ぐらっとなって、それからまた、横に揺れた。

建物の構造とか、建っている地盤とかそれぞれだから、
揺れ方は違うと思うが、今回は、こんな感じだった。

神戸の地震のときは、いきなり下から、ずどんと突き上げられ、
その後揺れた。
揺れとしては、神戸のときの方が、うんと怖かった。

揺れている間、ベッドの中でじっとしていた。
たまたま、オットは出張中で、わたしは、ひとりだった。

揺れが止まると同時に、テレビを付けた。
テレビでは、もう、震度が出ていた。

すぐに、息子の家に電話する。無事。
その後、出張中のオットに電話する。無事。
そして、九州の実家に電話する。無事。

テレビを少し見ていたとき、友達のことを思い出した。
急いで電話をする。電話に出ない、が、すぐに電話がかかって来た。

彼女もご主人様が出張中だった。
びびりの友達だから、ちょっとお話しをしたら、落ち着いたということ。

その後、少しニュースを観て、その後、また寝た。
寝た後に、小さな余震があったらしいが・・・
わたしは、それには気がつかなかった。

P1100028


ちょっと前にこんな本を買った。

この本の中に、歳をとると片付ける気力も体力もなくなる。
だから、本当に歳をとる前に片付けをしようと書いてあった。

それに、災害時など、荷物がたくさんあると避難の邪魔になるから、
やはり、家をきれいに片付けておこう、ということもあった。

昨日の地震で、ますますきちんと片付けなければ、と思った。

・・・

息子のところ、孫のみぃ〜ちゃん&なっちゃん、
地震に気がつかなかったということ。
子供って、真剣に寝るんだねぇ・・・

出張中のオットも、実は、気がついていなかった・・・かも。
電話すると、寝ぼけた声。

地震だけどと聞くと、オットは大丈夫と答える。
その後、むにゃむにゃ。。。言っている。

とりあえず、こちらは無事とだけ伝え、電話を切った。
たぶん、あんまりわかってなかった、はず。。。

☆☆☆出張から帰って来たオットに聞いたら・・・
   やはり、地震には気がつかなかったそうだ。
   オットの出張の地は、震度2だった。
   これじゃ、気がつかないかもね・・・