P1100033


連休・・・といっても、我が家,土曜日は仕事だけれども。。。

それでも、連休初日の春分の日、朝早起きした。
ウォーキングに行こうと思ったけれども、外は雨。
雨というより、みぞれっぽい。風邪ひきそう・・・

ウォーキングをあきらめ、ベーグルを焼くことにした。
一時発酵がないベーグルは、早く出来上がるパン。

ところが、どうも、発酵の感じが悪い。
こね上げ温度が低かったのかな・・・と思う。
が、イーストの賞味期限を見たら、とうの昔に切れている。
こりゃあ、買い直さないとね。

ハムとマッシュルーム、それに、レッドチェダーチーズ入りのオムレツ。
ソースは、冷凍しておいた、完熟トマトのトマトソース。
これは、去年の夏に作ったもの。甘さが違う。

うんとおいしい三連休のスタート!

P1100038


コーヒーカップを買った。

これ、ちょっと気になっていた、栃木のスターネットのカップ
行きたいけれども、栃木は遠いなぁ〜〜〜
ところが、新館パルコで見つけた。びっくり。

見つけたのは、お洋服屋さん。
今様に言えば、セレクトショップとでも言うのだろうか。
そこに、ぽっと置いてあった。

わたしを待っていたように、そこにあった。(と、わたしは思っている)

その前日、本の整理をしていて、
ぱらぱらめくって,たまたま見た、スターネットの記事。
つぎの日に、パルコだから、びっくりした。

残念ながら、ひとつしかなかったから、ひとつだけ買った。
また、偶然に、突然に出会えるかもしれない・・・期待。

桜の箸置き、一年で、この時期だけの箸置き。

・・・

ただいま、リビングの棚の整理をしている。
ここには、日々の生活ですぐ使うものが入っている。

今までは、かごの中にざっくり仕分けしていた。
かごだから、何でも、どんどん放り込む。
放り込むから、ぐちゃぐちゃになる。

ぐちゃぐちゃで、整理するのが面倒だから、ほっておく。
それに、また、日々のもの、どんどん放り込む。
どんどんぐちゃぐちゃ・・・

放り込むものは、すぐに捨てられない書類類,領収書など。
すっごく大事ではないんだけれども、すぐには捨てられない。
でも、長く保存する必要もない。

そこで、そこにぴったりの、無印の引き出しを買った。
プラスチックの無機質な引き出し、リビングの見えるところにしては、
好きじゃないけれども、サイズ的にぴったりだし、
それに、機能的にはバッチリと思った、から。

今は、どのように整理するか、考え中。
しまっては少し使ってみて、また、入れ替えて、また使って、
最終的に使いやすいようにするつもり。

あれやらこれやら、手元においておくと便利だと思うけれども、
見た目のぐちゃぐちゃには、耐えられない。

かといって、しまってしまうと、使うのに不便。めんどくさい。

この辺りの、落としどころってのが難しい。

・・・

無印に行ったら、めちゃくちゃ人が多い。
オットいわく、消費税増税前だから?と言う。
そうかなぁ・・・と、わたしは思うが・・・

トイレットペーパーとか洗剤とかの買いだめをしている人がいるらしい。
そんなもの、買っても、置いておく場所もないしなぁ・・・

オットは、10万円買って、3000円だよと言う。
それも、どぶに捨てる3000円ではないと言う。
税金として払うんだから、回り回って、自分たちのところに戻ると言う。

わたしも、この考えに賛成。

だから、買い物は、日々の通りに、たんたんと,たんたんと買う。
今までのペースで買う。

そのかわりといっては何だが、
整理整頓して、むだなものを買わない。
あるものは,徹底的に使う。

冷蔵庫も,冷凍庫も,ただいま,徹底的棚卸し期間。
しっかりと,使い尽くす,食べ尽くす。

そして、4月になっても、いるものは,必要量買う。
増税分の3%は、税金だからと,割り切って払う。

それでも,今,買い物リストにあるもの、今月中に買うかも(笑)
だし昆布・米・ビール・お茶・コーヒー、
そうそう、パン用のイーストもリストに入れなくっちゃねっ!