IMG_0577


ばたばたの日々で、ブログのアップにまで,心が回らなかった。
時間の余裕と、気持ちの余裕がないと、ブログって書けない。。。

さて、昨日は、八幡川の蔵開き。
以前,この酒蔵の近くの人から,この話しを聞いてから、
ずっと行きたかったところ。

朝から,オットにアッシーを頼み,酒蔵に行く。
着いたら、もう人がいっぱい。
あちこちを覗いてみる。

なんでも、1000円払っておちょこを買ったら、新酒飲み放題。

まずは、無料配布の笹酒(竹酒かも・・・)をいただく。
すきっとして飲みやすいお酒。
これは、日々の何気ないおかずと一緒に飲むのに,いいお酒。
気に入った。

焼き鳥とか,モツ煮込みとか、おいしそうなものがいっぱい売っている。
が、実は,ちょっとお腹の方がお疲れ気味で・・・
調子はイマイチ。

正直,朝から,お酒は辛いな・・・

と、誰か知っている人がいれば,一緒に,ぐだぐだ飲めそうな気もする。
あちこちのテーブルに顔を突っ込む・・・見つけたら,飲むつもり満々(笑)
だが、知り合いが見つからない。

それに、やっぱ、お腹の調子も本物じゃないし、
ひとりで飲んだら、時間を持て余して、
調子が悪いのに,ぐんぐん飲みそうな気もして・・・苦笑

今回は、新酒飲み放題は,諦めた。
そのかわりっていうのも何だけど、お酒を2本ばかり買って帰った。

それと、大吟醸の酒粕も。
これで酵母を起こして,パンを焼くつもり。
酒粕酵母のパンは、イーストとは違う風味と食感があって、
わたしの大好きなパンに焼き上がる。

IMG_0582


昼遅くに、久しぶりに、わだち草に行った。
天然のえのき茸の入った、温かいおうどんをいただく。

だしがおいしい。自然の味がする。

IMG_0583


別添えで、エビ天を頼む。
熱々で、美味しい!

忙しかった先週の疲れが,いっぺんに吹き飛んだ気分。

IMG_0581


ここで使われている,広島三次で作られている,割り箸。
マイ箸がエコって思ってる人もいるみたいだけれども・・・
こうやって、割り箸を使うのも,また、エコ。

この箸を,我が家も買って帰った。
広島の杉で作られた箸。
大事に使うつもり。