P1100103


こちらのキッチン、ガスは二口だが・・・
小さな鍋と,小さなフライパンを同時に使うとなると、
かなり狭い。

鍋とフライパンが,ぶつかってしまってちゃんと置けない^^;

↑朝ごはんの用意。
こちら、トースターがないので、パンが焼けない。
だから,フライパんにバターをひいて,パンを焼く。

シンクも、洗面所よりも狭い。
水ははねるし、なかなかだが・・・まあ,なんとかなる。

P1100104


朝から,コーヒーを淹れて、
フライパンでトースト!?したパンと,レタスとハムのサンドイッチ。
これだけだけど、自分で作る朝ご飯は,おいしい。

この小さな,ミニミニキッチンで,日々ごはんを作っている。

ちらし寿司も作ったし,おいなりさんも作った。
簡単なローストビーフも作ったし、豚汁も作った。
ハンバーグも作ったし、豚カツも作ったし、牛すねカレーも作った。
肉じゃが,サバの香草パン粉焼きも、シェパーズパイもできた。
グラタンに,魚の煮付けも,スープ餃子、ミネストローネも。
ひじき、おから、ブリ大根だって炊けた。

やれば、できるもんだなぁ〜〜〜 ←ただの食いしん坊^^

明日は,保存用のミートソースを作る予定。
それから、酢豚も作る。

ウィークリーマンション備え付けのぺろんぺろんの,
たぶん、ひとつ780円ぐらいの鍋にフライパン,それぞれひとつずつ。
後は,備え付けの100均の調理道具でも,なんとかなるもんだ。

ただし、包丁は,広島から持参した。
それから、マンションのプラスチックのまな板では,刻みものができず、
こちらで桐のまな板を買った。

冷蔵庫も,おもちゃのような冷蔵庫だけれども,工夫しながら使っている。
ただ,野菜はあまりたくさん入らないから,少しずつ買って来ている。

おまけに、ビールと冷酒も入る余裕がある。
が、ゆったりと飲む時間がない。
ので、最近は,禁酒ぎみ・・・いいことかも(笑)

ワインオープナーも持参したけれども,まだ,ワインは買っていない。
たぶん,買わないと思う。
飲む時間がないのが,正直なところ。

キッチンがどうのこのよりも・・・
やれば,なんとかなるもんだな〜〜〜

☆ジップロックの袋が役に立つ。
 下味を浸けたチキンなどを保存するのに便利。
 狭い冷蔵庫に,きちんと並んで入り場所をとらない。
 持参の分はすぐに使ったので,100均で買い足した。