P1100397


5日(木)
母から梅が届いて、それは、砂糖梅にした。
らっきょう2キロを漬けた。

6日(金)
母からの梅が、また、大量に届いた。

美人の梅は、梅干しにした。
個性的な梅は、梅酒にした。

梅漬けの間に、丹沢酵母でイギリスパンを焼いた。

7日(土)
朝から、北広島へ仕事。
そこから、直接、九州へと向う。

鳥栖のプレミアムアウトレットに寄る。

ティンバーランドのデッキシューズ7000円、Tシャツ2100円。
2点で10%OFF。 3点だと20%OFFだったけど・・・
必要ないものを買うこともないと、2点だけ買う。

2点で8500円程度。やっぱり安いなぁ〜。
でも、欲しいものが見つかるかどうかは、ある意味の「賭け」
見つからないときは、潔く、「何も買わない」ぐらいの気持ちがないと、
アウトレットは、危ないことになる。

先を急いだので、それだけ見て、それだけ買って、次は熊本へと。

お昼のタイミングを外したので、サービスエリアに寄る。
チャンポン一杯、鶏むすび2個,オットとシェアして食べる。

熊本でオットの仕事中、車で待つ。
暑い!

植木温泉に行く。
龍泉閣という大きめの旅館。
立ち寄り湯は、なんと400円。安ぅ〜い!

源泉掛け流し、3時間でお湯が一巡するという。
まあ、なんとも贅沢な温泉。
露天風呂には、打たせ湯もある。

砂蒸し風呂もあるらしい。
冬、こちらを一度試してみたい。

その後、スイカを買う。
にんじんバケツ2杯ぐらい入って、300円。
きゅうりもバケツ2杯で、300円。
トマト一箱12個入り、580円。

何でも安いが・・・
土曜日は泊まりなので、諦める。

その後、九州の実家へと行く。
夜7時着。

母が、キビナゴの刺身と,いろいろなおかず、
そして、ご機嫌な和牛を用意していてくれたので、
もっとご機嫌になって、焼き肉を食べた。

あ〜、忙しかったけど、いい一日だった。

8日(日)
朝ごはんを済ませて、叔母のホームに行く。

筑後川沿いの道を1時間少々走る。
まずは、叔母のマンションに寄る。

ここは、ホームに入る前,叔母が住んでいたところ。
最後の頃は、叔母だけではなかなか掃除などが難しく、
少しばかり大変な状態になっていて、ちょっと心配だった・・・

そこを、弟夫婦が何度も通ってきれいにしてくれていた。
感謝!

見違えるようにきれいになったマンション。
叔母が着ない服も、きれいに整理されていた。

叔母は、いわゆる「着道楽」だったから、
持っているのは、かなりいいものばかり。

もう、スーツやコートは着ないからと、数着いただく。
わたしには、とても買えないような値段のものだから、うれしい!

その後、ホームの叔母に会いに行く。

久しぶりだけど、オットのことも、わたしのことも、ちゃんと覚えていた。
話しをすると、ときどき「トンチンカン」だけど・・・
でも、ちゃんと話しは通じるから、一安心。

もうすぐ90歳にしては、足腰はしっかりしていて、
スタコラのスイスイで歩く。

叔母の部屋は角部屋で、明るく気持ちのいい部屋。
弟夫婦が、持ち物をきれいに管理しているので、
すっきりして、心地のいい部屋。

角部屋からは、九大線が見える。
日曜日の午後3時頃、例の豪華列車「ななつぼし」が通るという。
それを見るのが、楽しみみたい。

ホームのスタッフも、とってもフレンドリー。
叔母も信頼を寄せている様子。
その様子を見て、すっかり安心。

また来るね!と約束して、ホームを後にする。

ランチは、ちょっと行きたかった「寶屋」というお店。
「暮しの手帖」にここの様子が載っていたので、行ってみたかった。

昭和レトロの大衆食堂。
大衆食堂と言っても、4階建てのビルひとつ分、全部が食堂。
びっくりするくらいのメニューの多さ。

母、弟夫婦、オットとわたしの5人が、お腹いっぱい(以上)食べて、
5000円から、おつりが来た・・・

田舎の街だけど、すごくがんばっているお店。
ここは、また来てみたい。

その後、母を乗せて、実家まで運転。
母を下ろして、一休みをする暇もなく、広島へと帰る。

途中、オットの仕事1件済ませ、広島帰着、午後7時。

あ〜、よくあちこち走った。

バタバタのこの週末だったけど、
梅仕事も済ませ、実家にも行き、叔母にも会い、オットの靴も買って、
おまけに、わたしは服をいっぱいいただいて、
あ〜、いい週末だった。

今週も一週間、がんばる、がんばれる!