P1100509


↑オットのTシャツ、ポロシャツ、全て

先週、梅仕事の前、オットの服の衣替えをした。

数年前から、オットの服は、オット自身が管理することにしている。
だから、衣替えなど、わたしは一度も手伝ったことはない。

それを、今回は、わたしが衣替えをした。

なぜなら、オットの服、少しばかりの方向転換をしたかったから。

P1100511


↑オットのチノパンツ、全て

オットは、あれこれの服を着るような「おしゃれ」さんではない。
まあよくもぉ〜っと思うぐらい、同じ服を買い続ける。

お着替えしていないんじゃないっ!?って思うぐらい(笑)
毎日、毎日、同じ服を着続ける。

それはそれでいいと思う。
わたしに文句はない。

最近、サイズ感がちょっと違う感じがして来た。

以前に比べて、少しスマートになり、かなりサイズダウンした。
だから、前の服は、少しばかりぶかぶか・・・

60過ぎて、ぶかぶかの服を着ると、より「おじいさん」に見える。
だから、サイズの合わない服は、すべて処分した。

P1100510


↑オットの下着、全て

さらっとする、クールなんとかをそろえた。
ユニ○○のよりも、下着メーカーの方が、肌触りがいいと言うので、
そちらをそろえた。

お値段的には、5倍ぐらいするけれども・・・
大事に着るし、夏、外仕事で暑いだろうし・・・
それに、たかが下着だが、見た目がいい。

若い人だと、一枚1000円の下着でもかっこいいと思うが、
60過ぎると、しょぼく見える。それも、より、よりしょぼく見える。

P1100512


↑オットのショートパンツ、麻のパンツ、全て

オットの服は、これ以外には、クリーゼットに掛けて収納している、
シャツ類が8枚程度ある。

こちらのほとんどは、オックスフォード地のボタンダウンシャツ。

それから、合もののスーツ2着、紺ブレ1着、式服(喪服)1着。

P1100513


引き出しの一番下の段には、合ものを入れた。
キャンプに行くとき、梅雨で少し寒いときなどに着る服。
たぶん、ほとんど着ることなく、夏は終わると思うが・・・

これ以外に、靴下、スポーツ用の服も少々ある。
後、ハンカチ代わりの手ぬぐい20枚ぐらい。

これが、オットの夏の全財産(笑)

泣いても笑っても、これだけしかない。

後は、全部、黒いビニール袋に入っている。
明日は、資源ゴミの日。
明朝、全部ポイッする^^

・・・

昨日、出先で見た新聞に、ある記事が書いてあった。

その中に、ある男の人、60歳のときに、服を大量処分したと。
それを読んで、なんだか納得した。

その人、その後、シャツやポロシャツを買い足したらしい。
ちょっと遊び心あるポロシャツや、ピンクや赤ベースのシャツなどなど。

わかるなぁ〜

60過ぎて、今までの服に違和感を覚え、
新しい感覚の服を買い足したということ。

その人が、どんな人なのか、読み落とした。

我が家のオットは、おしゃれをするようなタイプではないが、
歳相応の「遊び心のあるおしゃれ」は、してもいいかと思う。

もちろん、手持ち資金に限りがあるから、新しいものはそんなに買えないが、
一枚ずつ増やしていきたいと思う。

・・・

わたしの方も、今は、かなり持ち服が少ない。
以前、ブログに、おとなになって一番少ない服数と書いた。

今は、そのときよりも、もっと数が少ない。

収納ケース的には、ひとつ分減った。
また、こちらは、ゆっくりアップしたい。