P1100556


久しぶりの「パン遊倶楽部」です。
先月は、社会見学として、ビールを飲みに行きましたから^^

↑「丸・粒ライ麦パン」です。

ライ麦のパンはよくあるのですが、こちらは、粒のライ麦入り。
プチプチしたライ麦の食感がすごくいいです。

今回は、かわいい丸パンです。
そのままでもおいしかったけれども、ハムとレタスを挟んでもグー!

P1100553


↑「胚芽食パン」です。

胚芽入りのパンで、もちもちしています。
このままでも、サンドイッチを作ってもおいしいです。

つぎの日に、軽くトーストしてから、サンドイッチにしてもいいそうです。
考えただけでも、おいしそう。

P1100560


↑「ホシノ丹沢酵母で焼いたカンパーニュ」です。
これは、お持ちいただきました。

カリッと焼いたのに、クリームチーズとマーマレードを乗っけます。
たっぷり塗って食べると、とってもおいしいです。

P1100567


わたしは、10分でできるカレーを作りました。

作り方などの詳しい様子は、こちらから ← クリック

こちら、今では、コス○コで売っています。
いくらかな〜!?
2瓶で、900円ぐらいのはず・・・

えびを入れて作ってみました。
大!好評でした。

☆以前のブログを見てわかったのですが・・・
  2005年の12月からのファンだったんですね、この印度の味。
  あれから、いったいどれだけ食べたかなぁ〜!?
  これ、カレー好きの人には、喜ばれます。
  お土産にも、喜ばれます。

☆このカレーをパンにつけて食べたら、カレーパンです。
  市販のカレーパンにはまねできないぐらい、おいしいカレーパンです。
  カレーパン好きの人は、ぜひぜひ。

P1100572


↑「夏野菜のカレー」です。
こちらは、先日の「おいしいテーブル」で作ったのと同じレシピです。

タイニーさん、「おいしいテーブル」をお休みでしたので、
ぜひ、食べていただきたいと、昨日作りました。

先日の「おいしいテーブル」に参加した、まちだパン工房さんが言うには、
先日のよりも、うんとスパイシーだと言うことです。

そりゃそうでしょ・・・

先日の「おいしいテーブル」でのスパイス使いは、かなり控えめでした。
我が家で作るのは、倍量ぐらい入れて、よりよりよりスパイシーにします。

P1100554


付け合わせのサラダは、簡単にリーフレタスとハム。
ハムは鹿野ファームのハムです。
大好きなハムです。

ドレッシングは写真がありませんが・・・
大根・新タマネギ・ぶどう・梅酢などを入れて作りました。

デザートは、写真取り忘れです・・・
「いちごシフォンケーキ」をお持ちいただきました。
こういうのは、オットの好物だから、少しいただいて、後はオットへ。
きっと、アイスクリームを添えて食べると思います。

P1100578


こちらお土産にいただいた、パウンドケーキ。
甘いケーキなのですが・・・
ブラックペッパーとチーズが入っていて、わたし好み。

ワインに合いそう〜〜〜

今回も、いっぱいお勉強しました。
そして、それ以上に,おしゃべりしました。

あまりにもおしゃべりしすぎて・・・
次回の予定を決めずに解散してしまいました(苦笑)