P1100591


天然酵母のパン、好きです。

自分で作るから、パン作りの大変さ、わかります。

イーストで作るパン、安定して作れます。
イースト使いのパンは、おいしいパンが焼けると思います。

天然酵母、それも、自家製酵母は安定しません。

イーストと自家製酵母比べると、
安定性ではイースト、おいしさでは自家製酵母、
安定性と、不安定なところ、
そのあたりが、大きな違い、だと思います。

自家製酵母だと,全てなパンは、おいしいのか?

自家製酵母、正直なところ、
おいしいパンもあり、そうでもないこともあり・・・苦笑

それでも、わたしは、やっぱり好きです。
自家製酵母、あの不安定な味のパンが。

大好きな天然酵母のパン、頂きました。
世羅にあるパン屋さん、そこの天然酵母パン教室、
その教室に参加した方から、お裾分けしていただいたパンです。

とっておきのチーズと、それから、ワインと、
そんな組み合わせで、頂きました。

チーズは、ぶどうの木を燃やした灰、それをまぶし付けたチーズ。
フランスからやってきたチーズ。
これを、のっけて、頂きます。

ワインは、安物ですが・・・ 一応、フランスメルロー。

P1100598


一緒にいただいたのは、豚肩ロースを焼いたもの。
付け合わせは、世羅のルッコラ。

豚には、自家製の柚子胡椒を付け合わせました。

柚子胡椒にする青胡椒を,いただきました。
それで作った、自家製の柚子胡椒です〜〜〜
それを添えた、豚肩ロースです。

プレミアムな組み合わせでした。

おいしい天然酵母のパン、おいしいおかず、チーズ、
それにワインと。

こんなステキな晩ご飯、感謝です。