P1100886


プラスチックの鉢が嫌いで,買うのはテラコッタの鉢・・・

買ってきた鉢を,テラコッタの鉢に植え替えたり、
または、
買ってきた苗を、テラコッタの鉢に植えていた。

そうやって集めた鉢たち・・・

大きな鉢は,持て余す,そんなお年頃になってきた。

この連休に,大きめのものは5〜6鉢、思い切って処分した。
大きい鉢はお値段も高かったので,いろんな思いも・・・
だが,なんとか,決断。

しかし,持ち前のケチ根性で、まだ思い切れなかった鉢↑
それがまだまだ残っている。

う〜ん,どうするかなぁ・・・ やっぱり処分かなぁ・・・

・・・

この三連休,オットは,仕事だと思っていた。
土曜日は,案の定,仕事に出かけて行った。

そして,連休二日目の朝、いきなり、
「どこかに遊びに行こう〜」って言い出した。

どこに行くかなぁ〜と考える。
大阪とかおもしろそうだけど、ハリポタUSJで、
大阪方面、人が多そうだなぁ・・・と思う。
それに,暑いしねぇ・・・

中国地方の地図を見るんだけど、どこもピントこない。
で、ぐずぐず・・・

10時過ぎに,ふと思った行き先。 ○ーナン(笑)

実は,ベランダを洗うためのホースがすごく古くなっていて、
たぶん20年以上使っている,年代もの。
この使い勝手が,なんとも悪い。

ホースを見に、ホームセンターに行こうとオットを誘う。
オットはオットで,欲しいものがあるからと、
連休の行き先は、○ーナンに決定。

最近できた○ーナンに行く。

すごぉ〜くたくさんの、もの、もの、もの・・・
入場料のいらない,テーマパークのようだっ!

お目当てのホース、う〜ん、20年の間に,かなり進化している。
20メートルのホースなのに,収納はコンパクト。
重さも軽い。これなら,わたしにも扱える。

これで,網戸の掃除,ベランダの掃除,がんがんできる。
やる気、でるぅ〜〜〜 と、かなりのテンションアップ↑

昼食後,オットは,たっぷりの昼寝をした。
わたしも,テレビを観ながら、ごろごろ〜

3時過ぎ、ホースを使ってみることにした。
なかなかの使い勝手。
まずは,網戸を洗ってみる。

と、ここで,ベランダのデッキを洗い始めたオット。
ついでだと、デッキをめくって洗い始めた。

あ〜、引っ越してきてから8年間,一度もデッキ下を洗ってない。
恐る恐るデッキ下をみたが,思ったほど汚れていない。

ベランダいっぱい引き詰めているデッキを,全てはぐって掃除した。

そのとき,ベランダの隅に置いていたもの・・・
よしず、大きめの鉢、かずらでできた鉢カバー、などなど・・・

これを処分しようと思った。

たまたま、月曜日は,不燃ゴミの日。
朝早くから作業を開始し、鉢や土をゴミに出した。

今,ベランダは,すっきり。

ひょんなことからスタートした片付けだが、
夏前に,ベランダ周りがすっきりして、あ〜いい気分!

この夏は、
もう少し鉢を処分して,自分の取り扱えるものだけ残す予定。

↑これ、自称「老前整理」の一環のつもり。。。