P1100922


NHKの団塊スタイルで、すっかりファンになった、
風吹ジュンさんの本、「風吹ジュンスタイル」

1952年生まれということは、60歳とちょっぴりのお年。
女優さんとはいえ,素敵さが違う・・・

いろいろ大変なこともあった人生なんだろうけど・・・
目指すところの「大人のお手本」が,ここにあるような気がする。

本の冒頭での一節。

はじめに
生きている限り,問題は起こります。
きっと一生頭を抱えて生きていくものだと思います。
それでも,いつも好奇心のアンテナを張って
心を柔らかく、さまざまなものを吸収して
これからも成長していきたい。そんな風に思うのです。

 注釈:「風吹ジュンスタイル」マガジンハウス 本文2ページより

この「はじめに」で、まず、心を奪われた。

確かに,生きている限り,問題は,次から次へと。
小さな問題のこともあれば、人生に立ちはだかるような問題だったり。

はたまた、
たいていの場合なんだけど・・・
たいしたことないのに,一人で空回りしてしまっている問題だったり。

そんなこんなで,頭を抱えることも次から次に,いっぱいやってくる。

いい意味での好奇心を持ち、
心に変なフィルターを持たず、
いろいろなものを吸収していくだけの、
柔軟なキャパシティーを持ちたい。

そうなりたい、と、わたしも思う。

本では,彼女のファッションや仕事、旅のこと、
そして、趣味のお茶、愛犬、アンチエイジング法など書いてある。

女優さんだから,わたしの生活の中に、
それをそのままは、取り入れられないけれども、
生きていく上の,参考となるものが、あちこちにある。

それを,自分なりに置き換えてみるのが,楽しい。

それにしても・・・
ジュンさん、スタイルがいい。
そのための運動を、きっちりとやっている。

ファッションについても,いろいろ書かれているが・・・
やっぱりきちっとした生活した上での、
努力のもとに維持している身体。

そのベースの上に着るから,かっこいいのね・・・

あ〜、わたしも,もう少しがんばんなきゃね。