P1110156


大分県の日田市、ここでわたしは生まれた。

その日田のお弁当「きこりめし」
「きこりめし」って、その名前がいいなぁ〜

わたし的には、ど真ん中のストライク!
生まれた街のお弁当だもの、すごくしっくり来る(笑)

これは日田駅前の「寶屋」(たからや)で売っている。
数回行ったが、いつも売り切れ。
今回、やっと手に入った。

箸袋もいい感じ。「いま、森を見よ。」

P1110163


包みを開けると、こんな杉のお弁当箱が出てくる。
う〜ん、テンション上がるぅ〜〜〜

P1110159


箸袋を開けると、割り箸と爪楊枝はお決まりだけど・・・
杉の木でできた、「のこぎり」!?が出てくる。
これって、何???

P1110164


お弁当です。

ごはんの上に、ごぼうの炊いたのが太いまま一本。
これ、材木の丸太ん棒を表したもの。

煮卵・鶏の煮たの・干し椎茸・こんにゃく・にんじん・里芋の煮物。
青菜のお漬物・大根の浅漬け沢庵・梅干し。

なんとも素朴なお弁当。
味は、お家で作ったような、ほっとする味付け。

P1110167


さて、例の杉ののこぎりですが・・・
丸太に見立てたごぼう、これを切るためののこぎり。

薄い杉ののこぎり,これでちゃんとごぼうの丸太、切れました。

・・・

寶屋は、日田の街の人だったら、誰でも知っている食堂。
この食堂のすごいところは、そのメニュー数。
100は簡単にあると思う。

そして、街の食堂なのに、4階建てビル全部が食堂。
驚くことに、道を挟んで、もう一店舗ある。

もし、日田に住んでいたら、週一で行くと思う。