P1110241


ジェノベーゼ、バジルを使ったソース。
これを使ったパスタのランチ。

九州の産直所で買ったバジルは、
この辺りで売っているバジルの3倍以上の量入って、100円。

最近、広島近辺の産直所、お得感がだんだんなくなってきて・・・
新鮮なのがうれしいから、お値段は少し目をつむるけれども、
やっぱり、少しばかりお安いと、うれしい。

・・・

九州の産直所はおもしろい。
いくつかお気に入りがある。

小国のきよらか〜さ  熊本菊陽のさんさん館
熊本空港近くのきくちのまんま  植木の夢街道かもと
山国の産直所(名前を忘れた・・・)
産直所ではないが、都城の百姓や  人吉のイスミスーパー

ちょっと数えただけでも、これだけ。

上記は、わたしの中のAランク産直所

これ以外に、その次のランクの産直所もあちこちにいっぱい。

まだまだ、知らない産直所がいっぱいあるんだろうな〜〜〜

☆たぶん、一年を通して、
 広島市内のデパートに行くよりも、九州の産直所に行く回数が多い。
 そのくらい、産直所が好き(笑)