P1110383


「感謝祭のチキン」です。

11月は,感謝祭(収穫祭)の月です。
アメリカでは,毎年11月の第4木曜日が感謝祭。
今年は,11月27日木曜日になります。

本当は,七面鳥(ターキー)を食べます。
理由は、チキンだと家族で食べるには小さすぎるから、らしい。。。

日本でしたら,チキン丸ごと一羽で,家族4人は大丈夫かな!?
でも、今回は,もっと手軽にできるようにと、
骨付きもも肉を焼きました。

付け合わせは,栗入りのマッシュルームごはん。
七面鳥や鶏、丸ごと焼くときには,お腹に詰め物をします。
スタッフィングと言います。

スタッフィングの詰め物はいろいろありますが、
わたしは,お米の詰め物が好きです。
パンの詰め物は、びちょびちょして・・・ちょっとだめ。

ごはんは,炊飯器で簡単に作りました。

グリーンは、エンダイブ・春菊のサラダです。
今の季節,生で食べる春菊がおいしいですね。

P1110374


前後しますが・・・

前菜は,「たこの和風カルパッチョ」です。
ポイントは、カルパッチョのドレッシングです。
家にある簡単なもので,簡単にできます。

色とりどりの大根や野菜を,きれいに盛りつけていただきました。

P1110375


里芋の季節ですね。
「里芋のお焼き風」です。

冷蔵庫に残っている、ふりかけ・漬物等々を入れて作ります。
ので、毎回お味が違う・・・それが楽しい!?

里芋のコロッケもおいしいのですが,こちらは,焼くのでお手軽です。
里芋は,いっぺんに蒸してマッシュして,冷凍しておくと便利です。

P1110385


デザートは、「カラメルりんごのデザート」です。

お鍋でカラメルを作ってりんごを煮ます。
簡単だけど、ちょっと大人味でおしゃれ・・・だと自負しています(笑)

・・・

今回は,下準備しておくと,簡単にできるメニューばかりです。
鶏肉は,前日からの仕込みが必要ですが,後は簡単です。
仕上げは,オーブンでするので、前菜をいただいている間に、
メインのチキンが焼ける・・・という手順です。

ホームパーティー(この言い方、古いですね・笑)をする場合・・・

全部のお料理をテーブルに並べて、
「さあ,いただきましょう・・・」というのもいいのですが・・・

わたしは、メインだけは,温かく熱く,いただきたいと思うのです。
その時,オーブン料理は便利ですね。

前菜をいただいている間に、オーブンが仕事をするので。

今回は,オーブンでチキンを焼き,炊飯器でスタッフィングを作るので、
料理を出すほうも、ゆっくり前菜をいただけます。

サラダだけは,盛りつける直前に,ドレッシングと和えたいですね。
そのタイミングさえ押さえれば,簡単に熱々をお出しできます。

今から,お客さまの多い季節。
お料理を出すタイミングを考えながら、メニューを考える・・・
頭の中で,何度もシュミレーションしてみます。

頭の中のシュミレーションと,実際のタイミングが合えば、
「ヤッター!」と、心の中で,ひとりバンザイをします(笑)