P1110407


「おいしいテーブル」に参加した方から,教えていただいたお料理。

「ささみの柚子胡椒焼き」とでも名付けたらいいのでしょうか?

P1110405


ささみを開き,塩と日本酒でした味を付けておきます。
わたしは,3時間ほどおいておきました。

バットの上にオーブンペパーをひき(汚れ防止)
ささみを置いて,上に大葉を2枚置きます。
マヨネーズと柚子胡椒を混ぜたものをぬり、とろけるチーズをかけ、
最後に、ブラックペッパーを挽きます。

240度のオーブンで10分ほど焼きました。
オーブントースターでもできるそうです。
魚焼きグリルでもできそうですね。

ぴりっとした大人味です。

・・・

マヨネーズをお料理にあまり使いたくないので、
マヨネーズ以外,何か使えないかと,考え中。

豆腐・プレーンヨーグルト・アボガド・・・
サワークリームは、カロリーも値段も高くなりそうだね・・・
味付けは,白みそ・・・かなぁ。。。

一番簡単にできそうなのは、豆腐・白みその混ぜたの、
これだと、白和えっぽくなりそう。
少しばかりのオイルを加えるかなぁ・・・

手軽で家にあるものでできる、そんなのがいいなぁ〜。
ちょっと考えてみようっと。