IMG_1273


オットの仕事は,いつも突然。
だから、いつも、何の下準備もなしに行く。

ぶらぶら歩きの京都、ビルとビルの谷間から見えた,イチョウの木。
あまりにもきれいなので,路地に入ってみた。
テレビの「世界ふれあい街歩き」みたいだ・・・

IMG_1278


路地を抜けると、なんとそこは、本能寺。
空を見上げると,今にも降り出しそうな天気だったのに、晴れている。
青空に,イチョウの黄色が映える。

IMG_1279


本能寺全景。
あの歴史に登場した本能寺は,燃えたはずだから・・・
これは,再建された本能寺かな!?

以外と街中だったんだね,本能寺。

IMG_1259


こちらは、平安神宮。
中学校の修学旅行以来、だと、思う。

IMG_1260


神社内の砂利、これが、えらくほこりっぽかったのを覚えている。
特別な感動もなかったので、再訪もしていなかった平安神宮。

雨でしっとりした平安神宮は、また、少し趣が違う。
雨の京都も捨てたもんじゃない。
といっても、この時点では,雨は降ってなかったけど。

IMG_1264


琵琶湖疎水に沿って,てくてく歩く。
ちょうど,水門の水量を調節していて、水がどんどん流れてくる。

木々が色づき,そのコントラストがいい。
誰も歩いていない,静かな京都。
いいな〜

IMG_1266


琵琶湖疎水の行き着く先は、鴨川。
下鴨の方向に向けて,写真を撮ってみた。

ひとり,てくてく歩く京都。
ちょっと好きかも。

・・・

京都駅から、市バスに乗って、京都市立美術館へ行った。
とんでもないぐらいの大満員。

京都は,地下鉄の方がいい。
地下鉄から後は、てくてく歩いた方がいい。

歩けないところは、一番近い地下鉄まで,地下鉄に乗り、
それから,バスの方がいい。

それにしても,京都は人が多い。
観光客が多い。

なんでも,年間5000万人以上の人が来るらしい。
調べたら、その人たちが使うのが、7000億円という。
観光って,お金になるんだねぇ・・・

そういえば、2月に京都に行ったときに乗ったタクシー運転手さんの話し。
「京都は,昔の人が作ったもので,食べてる・・・」

なるほどねぇ・・・