IMG_1295


12月に入り,急に寒くなった。

そういえば・・・頂き物の焼酎がいろいろあったはず・・・
と、焼酎を探してみる。

あるある、あるある、5本の焼酎を発見。

夜,オットが帰って来てから,湯割で飲んでみる。
せっかくだからと,3本の飲み比べ。

左寄り、米焼酎・芋焼酎・麦焼酎。

う〜ん、どれもおいしい。

焼酎の「あて」には、素朴な料理があう。

油揚を甘く煮たの、切り干し大根、赤かぶのなます、
里芋や干し椎茸などなどの野菜を煮たお煮しめ、
なんとも,地味ぃ〜なもので,とりあえず飲む。

その後、カレイをバター醤油味でムニエルにする。
オットは,これは,白ワインが言いなんていうけど・・・

その後,オットは、ごはんと納豆汁でしめ。
わたしは、ピーナッツを少し食べて,それがしめ。

変な取り合わせのごはんだったが、湯割で身体も温まり、
ちょっと元気になった。