P1110479


日曜日の朝ごはん。
いただいたイワシの干物がおいしい〜〜〜
塩加減が絶妙。干し加減も絶妙。

そして、焼き加減も絶妙(オット作)

P1110484


昆布だしの中で,木綿豆腐をゆらゆらするくらいに煮る。
それに、削った鰹節、刻みねぎ、ほんのちょっとのお醤油。

かつおは,食べる前に削ると風味がうんと増す。

P1110487


お米から炊いた、白かゆ。
圧力鍋で炊いた(オット作)

わたしの作った,自家製梅干しをひとつ乗っけて。

京都のお粥の朝ごはん、食べてみたいな〜って思う。
なんでも、6000円するらしい・・・
人生で一度くらい食べてみたい。

でも、我が家のお粥朝ごはんも、まんざらではない。

オットいわく、これで十分。十分以上と言う。
わたしも,賛成。

今、「フードトラップ」という本を読んでいる。
「砂糖」「塩」「脂肪」は、癖になる味。
企業は,いかに人を引きつけるか・・・

味の「至福ポイント」を追求し、その味のものを市場に出す。
人々は、それを食べ,その食べ物の罠にはまる。

「フードトラップ」日本語に訳せば、「食べ物の罠」

その罠に引っかからないように,陥らないようにするためには・・・
自分自身の基準となる「味」をしっかりと持たなければならない。

でもでも、あの塩味絶妙のポテトチップス、
それに、チョコレートをかけた北海道のあれ・・・
砂糖・塩・脂肪の絶妙な組み合わせ。

正直、おいしいなぁ〜〜〜って思う(笑)