P1110495


桜の花びらの抜き型(京都・有次)で、かぶを抜いたもの・・・
これを使って,盛りつけていただきました。

見にくいかも・・・
もう少し大きくします。

P1110497


手前のお花、それと,小さなスプーンに乗せたひとひら・・・
☆手前のお花、花びらが5枚あればよかったです。
 わたしが,ひとり5枚しか用意しなかったのがいけなかった。

この器に入っているのは,茶碗蒸しです。
牛乳で作った茶碗蒸し。
レシピは,また,アップしますね。

P1110489


こちらは、同じ前菜ですが、茶碗蒸しはなく、
甘酢レンコン入りのポテトサラダが左に盛られています。
花びらを,あちこちに散らしていただきました。

花びらが、黒い塗りのプレートに映えますね!

そうそう、
レンコン入りのポテトサラダ,おいしいんですよ!
わたしのかなりのお気に入りです。

P1110500


豚を焼いたものに、ねぎみそたれを添えたものです。
ポークは,カリッと焼くのがポイント。

ポークも,同じお店でも、大きいのあり,小さいのあり。
その日によって違うんですよねぇ・・・

・・・

今月の「おいしいテーブル」も先週、終了。

月に4回ですから、ちょっと悩みがあります。
毎回,同じようにできないのが,最大のフラストレーション。

例えば・・・
今月で言えば,最後の回の「おいしいテーブル」ですが・・・
雪のため、イカが手に入りませんでした・・・

そんなこともあろうかと、イカを冷凍していました。
ですから、
食感は,生とは、ちょっと違います・・・ごめんなさい。

お刺身で食べられるようなイカが手に入る時、
冷凍のイカしかない時、
悩むぅ〜〜〜

豚肉も、大きい時あり,小さめの時あり、
悩むぅ〜〜〜

そんなフラストレーションと戦いながら、
なんとかやっています。

・・・

わたしの思う、自由な発想の『夢の「おいしいテーブル」』は・・・

前日に買い物に行き,その日の一番おいしい食材で、
レシピなんてなくて、思いつくままに料理を作る、
そんな「おいしいテーブル」です。

でも、そんなんだと、レシピもないし、
その日,その日で,作るものもちがう・・・

それに、お値段も,毎回違う・・・
たぶん,今よりも,参加費が高くなるだろなぁ・・・

☆美味しいものを見ると,お財布のこと忘れちゃうから(苦笑)
 あっ、でも・・・
 小心者ですから、がんばっても,買うものはしれてます。。。

そんなのは、ないよなぁ・・・タメイキ・・・

でもでも、思い切って、やっちゃうかっ〜!?

などなど、妄想は広がるのです。。。