IMG_1401


月曜日、今日から,新しい年の仕事のスタート。
・・・と言いたいが・・・
実は、昨日から,我が家はスタート。

大雪の中、雪道の191号線を越え、山陰の方へ。
オットの仕事、無事終了。
やれやれ、のスタート。

無事なスタートで,今年も一年,無事に過ごせますように。

さてさて、わたしの始動は,5日の今日、月曜日から。
1月の「おいしいテーブル』にむけての買い物からスタート。

1月のテーマは,ロシア。
2月にあるロシアの四旬節をテーマにメニューを組んだ。

↑「ロシアンパンケーキ」を久しぶりに焼いてみる。
う〜ん、ロシアのホームステイ先のお母さん,そのままのレシピ。
ちゃんと焼けてるぅ・・・うれしい〜〜〜

ロシアのサンクトペテルブルグにホームステイしている時、
しょっちゅう食べた,このロシアンパンケーキ。
朝ごはんが主だった。

ロシアのごはんは,基本、朝昼晩、同じようなものの繰り返し。
毎日,毎日、毎日、同じような味の繰り返し。
正直、飽きた・・・

そんなときは、
前日の晩ご飯の後、ホームステイ先のお母さんに、
次の日の晩ご飯は必要ないですと伝え・・・

ついでに、ロシア語の授業も午後はさぼり・・・アハハ!

エルミタージュなどの美術館で、(サンクトペテルブルグは美術館だらけ)
美術館巡りの贅沢な午後を過ごした日々。

その帰り,ひとりで晩ご飯。

外食ってことです。
あ〜ついでに、ワインもグラスに2杯ほど。それ以上かも!?(笑)
グルジア産のワインがおいしかった。

☆ロシア語,ほとんど忘れたが・・・
 赤ワインは、クラスヌィーイビーノ、これは覚えている。

あ〜、どこでも,わたしは,食いしん坊の飲み助。
それに、わがまま・・・

今でも,それは変わらない。

それにしても,このロシアンパンケーキ、懐かしい。

これ,ロシアでは、ブルヌィと言う。
サワークリームとたっぷりとぬっていただく。

去年、ハワイアンパンケーキとかがブームになったけれども、
わたし的には、このロシアンパンケーキが一番好き。
次は,これがブームになる!? かも。。。