IMG_1558


日曜日の夜、ときどき、オットが焼くお好み焼き。
どこのお店のよりも、オットのが一番!

(と、オットには、常々、こう言っている・・・笑)

べちゃべちゃしない、ソースもわたしのお好みの量。
ここに、国産青のりをたっぷりかけていただく。
ビール(第三の・・・)と一緒に。

お好み焼き、食べに行った方が、美味しいかも。。。
また、めんどくさくないかも。。。

でも、お家で焼くと、コスト的にやっぱりお安い。
お家で出来ることは、お家でする・・・
これが、この数年の我が家のポリシー。

まあ、ポリシーと言っても、この程度ですが・・・苦笑

・・・

家の中、
こっちの端から、あっちの端へと、順次、お片づけ&掃除。
で、
こっちの端から、あっちの端へと終了したら・・・

やれやれ・・・終了となるか、と、思ったら・・・

あれれ!? 
最初のこっちの端の方、もうお片づけ&掃除が必要。。。

やっても、やっても、「キリ」がない。
生活って動いているんだよね〜と、感じる。

「キリ」がないからと言って、ストップすることはできない。
やらないと、やり続けないと、家の中、すんごいことになる。

だから、常に、こっちの端から、あっちの端へと。

・・・

片付けて見えてくるのは、
自分の「過去」と「未来」

片付けの中に、自分の「過去」を見出す。

こんなことやったんだなぁ〜とか、
こんなモノ買ったんだなぁ〜とか、
こんなこと考えていたんだなぁ〜とか・・・

で、感慨にふける間も無く、「今」を考える。

そして、「未来」を考える。

「今」これが必要かどうか!?
「未来」これが必要かどうか!?

考えて、「過去」必要だったモノでも、
「今」、そして、「未来」に必要ないと考えたら・・・

それは、処分対象となる。

もちろん、全てそれで割り切れるものでもないが、
大方のモノは、その考えで振り分ける。

モノを通して考えるんだけど、
これって、
今からの「自分の生き方」を考えているような気もする。

これから、今から、どう「生きたいか!?」ということ、
それを、ある意味、モノを通して真剣に見つめているのかもしれない。

・・・

この作業の途中、いつも心が痛いのは・・・

お金を出して「買ったモノ」について。

その頃、あんなに欲しかったのに、
あんなに必要だと思ったのに・・・

なぜ、なぜ、「今」必要ないんだろう!?
なぜ、なぜ、「未来」必要ないんだろう!?

「過去」において、深く考えなかったから、
買っちゃったんだろうな・・・と、考える。

不要なお買い物だった・・・かもしれない。たぶん。

でも、わたしは、全部が全部、不要なお買い物だったとは思わない。

買うことによって、いろいろ考えたと思う。
そして、使わなかった、その理由もあるはずだから。

だから、そこから、何かを考え、学ばなくちゃいけない・・・
と、少なくとも、わたしはそう考える。