IMG_1861


梅干しの土用干し。

今年は、梅を漬ける時期、仕事見習いでそんな暇はなかった。
80過ぎの母が、それならばと、梅を漬けてくれた。
シソもたくさん入れてくれていて、いい色。

そこまでしてもらった梅を、先日持ち帰った。
母のブログで、土用干しをしている・・・ということで、
ではでは、わたしも。

昨日、35度の中、梅はほっかほっかに。
一晩、梅酢に戻して、今朝、二日目。
今日も暑くなりそう。

⭐️潰れた梅をつまんでみた。
 すっごくおいしい^^
 元気の出る味!

・・・

会社勤め、やっとやっと1ヶ月経ちました。

初心者ながら、よくやったと思う。
自分で自分を褒めてやりたい!

わからないことだらけの中、よく乗り切ったと思う。
その中で一番困ったこと、以下。

疑問その1
市民税って、退職した人がいて、新入社員がいて(わたし)
税金額が変わるけど、いったいどうなるの???

⭐️市の納税課に電話しました。
 お姉さんが、親切に教えてくれました。
 
疑問その2
社会保険料の会社負担分って、いくらなの???

⭐️電話したら、ここじゃないって言われて・・・
 でも、電話するところを教えてもらいました。
 東保険事務所でした。
 お兄さんが、丁寧に教えてくれました。

疑問その3・4・5・・・・・・・
手形って、小切手って、当座預金って、貯蓄預金って???

⭐️銀行の人が、郵便局の人が、子供に教えるように説明してくれました。

とにかく、わからないことは、まず、自分でとことん調べる。
そのあと、やっぱり納得いかないこと、わからないことは、
電話して、または、その場に行って、聞きまくる。

あちこちで、迷惑かけています。
スミマセン・・・ですが・・・
もう少しだけ、お付き合いお願いいたします。

・・・

そんな中、なんでもかんでも、最後の最後には、
ぴったんこ!!!で、数字が合うんですねぇ〜〜〜

(主婦歴35年、家計簿の数字が合ったこと、一度もありません・苦笑)

これには、びっくり!!!

数字が違うってことは、何か違うってことみたい・・・です。

パソコンにわたしが入力した数字と、銀行の残額が合うと、
すっごく嬉しいです。

すっごく遅くて下手な・・・電卓ですが・・・
子供が計算するぐらいの遅さ!? 言い換えれば丁寧さ!?
それで、なんとかやっています。

はたから見ると、きっと、すごくもどかしいと思います。