IMG_1866


全く畑の違う、オットの会社の事務仕事。
最初に簿記のお勉強に行った日から、もう少しで半年。

友だちに聞かれた。

「今までの生活から、全く違うことをすることに、
 迷いや悩みはなかった!?」と。

その時の答えは・・・

「う〜ん、まずは、何も考えないでやってみようと思った」
というようなものだった。

ときどき、ふと思う。

半年前までの気ままな生活。
「おいしいテーブル」を開催したり、手作りのものを作ったり、
自分の得意分野の中にどっぷりと浸かり、その世界を堪能していた。

そこから、今の生活に飛び込むことに不安がなかったわけではない。

でも、その時、そして今でもだが・・・

「考える」のは、後にしようと思ったこと。
いつでも考えられる。でも、今は、あえて考えない。

ただ、ただ、まっすぐ前に進むだけ。それだけ。
それだけ見て、前に進む。
何も考えない。

もし、いろいろ突き詰め考えたら、多分、やってけない・・・

だから、考えないのは、ある意味の逃避。

今も、ふと、「なぜ、今の生活!?」との思いが頭をよぎる。
でも、そこまで。それ以上は、考えない。

いつか、ちゃんと考えられる時が来ると思う。
その時を、今は、ただただ、待つだけ。
今は、ただただ、日々の仕事をたんたんとするだけ。

それでいい。それでいいと自分を納得させている。

・・・

昨日、ショッピングセンターの本屋のレジに、友だちがいた。
男の子を連れていて、その子は友だちの孫。

友だちの髪型が変わっていたのと、
以前見た、その男の子が、あまりにも大きくなっていたので、
友だちとすっごく似た人がいるなぁ〜と、瞬間思った。

で、よおく見ると、やっぱり友だちだった。

「どう!?」って聞かれたから・・・

「うん、わたしって結構仕事ができることが、わかった!」
と、大ボラを吹いた(笑)

その後、会社に帰っての夕方。
パソコンからプリントアウトができない💦💦💦

Xeroxのコールセンターに電話してみるが、どうにもならない。
技術サポートの人が来ても、どうにもならない。
もう一人の技術サポートの人が来て、あれこれして、やっと問題解決。

あ〜、仕事ができるなんての大ボラを吹いたから、罰が当たったかな・・・

なんでも努力して、がんばって、どうにかするけど・・・
パソコンとかXeroxとか、そのあたりになると、どうにもならない。。。

とにもかくにも、今、仕事をしていて、一番困るのはそのあたり。
そこらがどうにかなると、右往左往するばかり・・・

・・・

一方、会社の仕事の中の得意分野もある!

片付けと掃除。
主婦歴長いから、そのあたりは、得意中の得意。

いるものといらないものを分け、いらないものは処分。
⭐️処分代金がびっくりするくらい^^; 
 でも、お金をかけてでも、いらないものは処分した。。。

それから、いるものの分別。
ペンはペン、ノートはノート、取扱説明書は取扱説明書・・・
書類類も、わかるものから分別。

その中で、必要以上の分は、処分。

分別、処分、分別、処分、分別、処分・・・
その間に、掃除、掃除、掃除・・・

会社はボロボロだけど、今は、全部掃除はした。

グリーンスタンプ交換で、テプラ(名前印刷機)を交換。
これで、書類類の背表紙を整えた。
これだけで、うんとすっきりした。

まだまだ、改良の余地がある部分がいっぱい。
それを、日々、見つけながらやっている。

こういう仕事は、好きだし、得意分野。
仕事に煮詰まると、片付けと掃除を始める。
その時間が、今は、一番、楽しい〜〜〜