IMG_1912


月曜日、変わり映えのしないお弁当(苦笑)

ゴーヤときゅうり、それにコリンキーが山ほど。

ゴーヤは、薄切りにして塩をあてて絞ってスタンバイ。
今朝は、お気に入りの鹿野の粗びきウインナーと炒めた。

きゅうりは、薄切りにして塩をして甘酢であえてスタンバイ。
みょうが、蒸し鶏とあえて、お弁当用酢の物。

コリンキーは、ピーラーでぴらぴらにして、
甘酢であえてスタンバイ。
味的には、ふつー以上のふつーだけど・・・
色がかわいいから、少しだけ添える。
☆お弁当には入っていません。。。

なすも今がシーズン。
モロッコいんげん、竹輪とのお煮しめで。
結構お気に入りのお弁当のおかず。

オクラもシーズン真っ最中!?
さっとゆでて、キッチンペーパーを引いた入れ物に入れて、
スタンバイ。
今日のお弁当には、胡麻和え。

朝から、冷凍庫にスタンバイの塩サケを焼いて、
今日のお弁当は完成。

変わり映えしないけれども、落ち着くお弁当。

IMG_1913


一か月ほど前・・・

山口県周南を車で走っていたとき、気になるお店発見。

「松の樹」っていう名前と、そのロゴが気にとまった。
その時は、車です〜っと通り過ぎただけ。

昨日の日曜日、山口に仕事があったので、帰りに寄ってみる。

1時半過ぎだというのに、お店はいっぱい。
日替わりのランチは売り切れみたい・・・

酢豚定食・麻婆豆腐定食・焼き餃子を頼む。

酢豚も麻婆豆腐も、甘ったるくなく、大人味。
付け合わせのトマトと卵のスープがおいしい。
これは、まねしなくっちゃっ!

焼き餃子も、嫌みのないパリッとした味。
これは、20個ぐらい食べれそう・・・笑

もう一つ、定食の小鉢に、鶏レバーの煮ものが付くていた。
これが、薄味なのに、レバー特有の臭みがなくおいしい。

う〜ん、どうやって作ったのかなぁ・・・
知りたい〜〜〜

薄味、柔らかく、臭みのない、レバー煮。

通りすがりに見つけたお店だったけれども・・・
大正解のお店だった。

後で調べたら、
なんでも、店主さんは、五日市の竹琳で修業されたそうだ。
でも、竹琳とは、ちょっと違う味付け。

山口には時々行くから、また、寄りたいお店。
夜は2500円のコースからあるらしい・・・
あ〜、近くだったら、絶対に行くお店だよねぇ・・・

このお店の近くに、アイスもなかのお店がある。
昭和レトロの店構えのお店。

タイ焼きの形のもなかの中に、アイスやあんこを詰めてくれる。
懐かしい感じのアイスクリームが入っている。

正式には、アイスクリームじゃなくて、ラクトアイスかな!?
油脂分の少ないアイス。

冬には、タイ焼きも売るのかな!?

ちなみにお店の名前は、「やっとこ屋」だった、はず・・・