IMG_1907


日々、家を「リセット」した状態で出かける。

この「リセット」は理想であって・・・
なるべく、その理想に近くなるようにする。

できないときは、できないなりに、
まっ、いいかっ!と、思うことにする。

月曜日の朝、このリセットは完璧だけど・・・
日を追うごとに、だんだんと崩れてくる。

そして、そのピークは金曜日。
土曜日には、また、理想の「リセット」状態に戻す。
できないときは、日曜日にがんばる。

・・・

冷蔵庫は、土日でなるべくいっぱいにする。
おかずの作り置きが数品あると、月曜日から安心。
なくても、それはそれでいいと思っている。

近所に面白い名前の食堂がある。

その名も、「まんぷく食堂」 ← いい名前〜っ(笑)

縄のれんがあって、おばちゃんが一人でやっているお店。
ここのお魚は、我が家がお世話になっているお魚屋さんの魚。
だから、おいしいと思う。

冷蔵庫の作り置きも何もないとき・・・
最後はここに行くと決めている。

実は、一回行ったことがある・・・
が、
お客さんはいるのに、おばちゃんがいない。

なんでも、おばちゃんは、ローソンに行ったとお客さんが言う。

お客さんがいるのに、どうしてローソンにいったのかなぁ?
調味料でも切らして、ローソンに買いに行ったのかしら!?

お店も、ほぼ満杯だったので、このときは諦めて帰った

帰って、冷蔵庫の中をゴソゴソして、
それでも、何とか食べられた。
だから、最初から行かなくても済んだかも・・・

我が家の周りには、そんなに飲食店が多くない。
ガ○トなら、あるんだけど・・・行く気はしない。。。

もう少し便利なところで、周りに食べるところがいっぱいあるところ、
そんなところだったら、もっと外食に行くのかなぁ?

たぶん、行くと思う。

が、気軽に行けないっのも、ある意味いいかもしれない。
行けないから、その分、どうにか家でする。

そんなこんなで、食べるために生きているっ!
そう思っているわたしは、
仕事をしようが何をしようが、食べることをしょっちゅう考えている。