FullSizeRender


その一 落ちているゴミを拾い、分別した。

その二 草ぬきをした。

その三 葉っぱを掃いた。

その四 砂や土を集めた。

その五 集めた土を上の公園に戻した。

この会社に来て以来、ずっと気になっていた、
裏の通りのこの場所。

やっと、やっと、きれいになった。

小さなスコップで集めた土を、小さなバケツに入れ、
上の公園に運ぶ作業が、一番つらかったかな。
あごから、汗がぽたぽた落ちた。

でも、何とか、これで水はけがよくなった。

今朝も、この階段周りを全部掃いた。

腰の曲がった女性の方が、
「きれいになりましたね」と。

ちょっぴりうれしかった。

☆朝からのニュース、
 水害に合われた方々、本当にお気の毒です。
 その方々のご苦労を思うと・・・
 わたしのことは、微々たること以下の以下。

IMG_1953


昨日、夕方、こんな看板を発見!

上の写真の反対側。 気が付かなかった・・・

やはり、このあたり、不法投棄が多いのね。
ゴミだらけの草ボーボーだと、ついつい!?なのかな。。。

☆公園で、お昼ご飯を食べるのか!?
 よくお弁当の残りもの、バーガーショップの袋、
 これらがよく捨てられています。

 たいていは、プラスチックの袋の中に、
 お弁当がらもペットボトルも、そして、缶も一緒に。
 ビールの缶が入っているときもあります。
 食べて、そのあたりに、ポイっとでしょうか・・・

 ☆☆☆ ↑こんなヤツは・・・
      ゴミ地獄に行くと思います!
      いや、5年以下の懲役刑、または、
      1000万以下の罰金!?