P1120066


「ラピュタの道」と呼ばれる道がある。

熊本から黒川に抜ける道の途中にあるミルクロード。
そこから下の村へ抜ける農道のこと。

ブログやFBなどにアップされて、有名になったらしい。
ソフトバンクの宣伝で観たことがある人もいるかもしれない。

以前は、だれでも通れる道だったようだが・・・
有名になりすぎて・・・

とうとう、通行禁止になったみたい。
写真のように通れるのは、地元の車だけ。
入り口には、専用の鍵がかかっている。

P1120067


阿蘇の外輪山、そこから麓まで一気に降りる道。

以前、このあたり(ミルクロードあたり)は、
人も車も少なくて・・・
我々のように仕事で走る車専用!?のような場所だった。

が、今は、ドライブ、ツーリングのバイクでいっぱい。
運転するときは、常に注意が必要。

○○○ファームロード、こちらもバイクの人気道路のようだ。
スピードを出して、ガンガン走るバイクを見ると怖い。

運転していて、常に思う。
お願いだから、センターラインを越えないでね!って。

そう、ここでは、常に左ぎりぎりを運転する、わたしです。

オットは、あまり左によると・・・
「落ちるでぇ〜」と、言いますが・・・落ちない程度の左です。

・・・

危ないといえば・・・

公園の端っこにある木、道路に伸びてきている。
それが、掃除をするたびに引っかかる。

先週末、業者の人が、公園の草刈りをしたようだが、
この木は、道路側に出ていたためか、伸び放題のまま。

公園の木、勝手に切っていいのかどうか?
でも、わたしだけじゃなくて、他の人も引っかかるだろうって・・・

思い切って、切った。

びっくりするくらいの、トゲトゲが付いていた。
茎の先は、かわいいトゲトゲだけど、
茎の元のほうは、5センチぐらいのトゲトゲ!!!

それを袋に入れると、トゲトゲで袋が破ける。
とにかく、トゲトゲだらけ・・・

燃えるゴミに出すとき、他の人がけがをしちゃいけないと思い、
たまたまあった大きな紙袋に2重に入れて、
「危ない、トゲトゲ注意」と書いた。

ゴミ置き場を見ると、ちゃんと収集してくれた。
やれやれ。

それにしても、なんというヤツなんだろうか?
と、思っていたら・・・

 たまたま、公園に木を切りに来た業者の人がいたから聞いた。

 ピラカンサスというらしい。

 で、その業者の人に切ってほしいとお願いした。
 が、業者の人が切るのはケヤキのみ。
 他の木は勝手に切ることが出来ないらしい・・・

 ということで、トゲトゲの木は、公園にまだある。