P1120227


11月に入ってのこと。
いつものように、オットの仕事で九州。

ふら〜っとドライブに行ったら、道に迷った。
迷ったついでにどんどん走ったら、景色のいい場所に。

こちら側には、阿蘇が一面に。
反対側には、久住が。

誰〜もいなかった。が、お馬さんがいた。
餌が100円で売っていたので、餌をあげた。

P1120230


もう少し走ると、より綺麗に、阿蘇が見えた。
この写真じゃわかりにくいけど・・・

P1120234


反対側には、久住がより近くに見える。
すご〜い景色。

ここも、誰もいない・・・

P1120233


久住は、右から2番目の山だった。

昔、昔、そのむかし・・・
高校3年の時、学校の行事で久住に登った。
2泊3日のキャンプだった。

忘れもしない、赤川キャンプ場。

一つのテントに10人ぐらいの人数で寝た。

わたしは、高校3年の時に転校した。
そのテントには、仲のいい友達もいなくて・・・
テントでは、端っこに寝た。

その当時のテントは、帆布で出来たようなテント。
二晩とも、夜、雨が降った。
雨は、テントの布を通して、滲み出てくる。

端っこの隅側から、雨が漏れてくる。
それが身体を濡らし、寝られない二晩だった。

そして、久住への山登りは辛かった・・・
もくもくと登った記憶が。

そんな中、ほとんど話したことがないクラスメートが、
レモンを半分差し出してくれた。

レモン!?と思ったけれども、それをかじると元気が出た。

酸味がよかったのか、その気持ちが嬉しかったのか、
よく覚えてないけれども、半分のレモンは記憶にしっかりと残っている。

お風呂にも入れなく、夜は寒くて濡れて・・・

あれが、アウトドアが大っ嫌いになった、きっかけだったのかも。

今、久住さんを見上げ、登ったんだなぁ〜って・・・

そこに山があっても、
もう二度と登りたくない・・・

山は、下から眺めるのが好き^^