IMG_2032


今年、一度きりのマツタケ。

まあ、今年だけじゃなくて、例年、一度・・・
もしくは、ゼロのチャンスのマツタケ。

費用対効果で考えると、もったいなくて買えない(苦笑)

この日は、土瓶蒸しに、2切れのマツタケが入っていた。
オットの誕生日だったから、1切れあげた。

・・・

マツタケ、嫌いじゃあないけど・・・

肉厚の原木シイタケ、これが好き。
塩を軽くして、魚焼き器で焼いて食べるのが好き。
心からおいしいな〜と思う。

九州に行くと、シイタケの産地だから、
結構入っていて、1袋200円ぐらいである。
その時は、3袋ぐらい買う。

大人買い!?した原木シイタケを、おなかいっぱい食べる。

1切れ、2切れのマツタケもいいけど・・・
おなかいっぱい食べる、原木シイタケもいい。

ちなみに、ロンドンのバローマーケットで見たシイタケ。

shitake と、書いてあった。

びっくりするようなお値段だった。
一緒に行ったマーティンに、
次、日本でおなかいっぱい食べさせてあげる、と言った。

でも、マーティンは、焼いた原木シイタケよりも、
揚げ出し豆腐のほうが、うんと気に入っていた。