P1120120


セピア色の写真。
50数年前、ここで撮ってもらった写真がある。

P1120108


大分県日田市、わたしはここで生まれた。

P1120113


橋の名前は、みどり橋。
緑の太鼓橋。

P1120116


生まれたのは、このあたり。
小さなころから、遊びに連れて行ってもらったところ。

幼かったわたし、しっかりとした記憶はない。
が、頭のどこか遠くに、かすかな覚えのような感情がある。

P1120107


近くには、欄干のない橋もある。

P1120111


もちろん、渡ることが出来る。

P1120110


川の流れは、心を癒される。

P1120119


空は青空。
雲は、秋の雲。

P1120104


タイムマシンがあったら、
木の陰から、あの頃のわたしを、そっと覗いてみたい。

・・・

昨日、母から聞いた話し。

わたしが生まれた頃、両親が借りていた家は、
大きな旧家の離れのようなところ。

当時は、家にお産婆さんが来てのお産が普通。
わたしも、この家で生まれた。

その家には、なんでも、頼山陽が来て滞在したらしい。

すご〜い、と思うのだが・・・
実は、頼山陽について、ほとんど知らない・・・

広島には頼山陽史跡資料館がある。
近くにあるのに行ったことがない、
今月の連休でも、いってみようかしら?