IMG_2042


お気に入りとなった旅館、
一番印象に残ったのは、この地味〜なお料理。

キノコを焼いて、柿酢で和えたもの。
旅館手作りの柿酢とのこと。

朝ご飯の時、お世話をしていただいた人に聞いた。

柿酢ってどうやって作るんですか?

なんでも、渋柿をやわやわになるまで置いておいて、
柿のヘタを取ったのを、瓶に入れておく。

虫が来るから、瓶のふたは布でしっかり覆っておく。
そのまま、発酵するまでほっておく。

途中、腐ったかな!?って状態になるけど、
それでも、たいていの場合は大丈夫。
そのまま半年ほど置いておくと、柿酢になる、らしい。。。

へぇ〜〜〜

柿酢、すご〜くおいしかった。
飲める味だなぁ〜って思った。

発酵して作るから、これを利用して天然酵母パンもできそう。


【お食事のお気に入り旅館・ベストスリー】

ふかほり亭(久留米)

椎葉山荘(嬉野)

たらか湯(人吉)

☆順位はなし。上位3つの旅館。

☆いづれも九州だねぇ・・・
 九州出身だから、味が合うのかも・・・