IMG_1966


今年もあと10日ばかり・・・

年の初めの生活と激変した!?わたしの生活。
それなりに大変だったけれども・・・
それなりに楽しんだ、かな〜

(そう思わないと、やっていけない・・・苦笑)

そんな中、今、切に思うことは・・・

「一つ一つに過剰反応しない」

仕事を始めて思ったんだけど・・・
毎日、いろんなことが起こる。

家でノーテンキにやっていた頃も、それなりに色々起こったけれども、
その頻度も、その程度も、今はずっと多く、大きい。

最初の頃は、何か一つ起きると、パニックになっていたけど・・・
今は、ひと呼吸・・・ふぅ〜っと待つことができるように、
な・り・つ・つ・ある。。。

まだまだ、余裕〜って域には達してないけれども・・・

何があっても、オロオロしないように心がけている。
まずは、「どうにかなる!」と思うことにしている。

どうにかなる・・・って、なんの根拠もないんだけど、
それでも、
「どうにかなる」  「どうにかする」って思う、ことにする。

オロオロせず、すぐに行動に移さず、まずは考える。

その時、悪い方に考えたくなるけど・・・
どこかに方法がある、どこかに抜け道がある、と思う、ことにする。

そして、なるべくいい方法を見つけるようにする。

それでも、一番大変なのは、やっぱりダントツで人間関係。
日々、電話が鳴る、と、大抵は何かの問題。

って、問題がないのに電話なんてかけてこないよね^^;

とりあえず、話を聞くだけ聞いて、すぐに答えを出さない。
少し待ってもらって、その間に解決方法を考える。

でも、やっぱり、オロオロしちゃうんだよね。。。
だから、紙に書いて置いている。

「オロオロしない。解決方法は必ずある。」って。

時々、机の引き出しを引き出し、その紙を見る。
お守りのような、おまじないのようなもの。

たかが紙。
それでも、なんとなく、ほっとするのだ。