仕事で宮崎に行った。
ビジネスホテルにチェックインして、
さて、晩ごはんはどこに行くかと思案する。

老舗らしい酒屋があったので、そこで焼酎を買う。
そして、美味しいお店情報を聞く。

いいお店を紹介してくれたんだけど・・・
あいにく、3件中2件は予約でいっぱい。

もう一軒のお店は、外から見た感じ、空席がいっぱいある。
けど、う〜ん、好きになれない感じ・・・

店先に、○祭の空瓶がいっぱい並んでいる。
うちの店は、日本酒のセレクトがいいですよ〜って・・・
そんな雰囲気が、ちょっと気に障る。。。
(勝手な思い込みかもしれないけど・・・)

困ったなぁ・・・と思った。

オットが、大通りに面した大きな寿司屋に行こうって言う。
なんだか、こちらも好きになれない感じ。

そこで、路地中を歩く。
そこに小さな寿司屋を発見。
すると、そこの店から、お兄さんが煙草を吸いに出てきた。

「すみませ〜ん、このお店美味しいですか?」と聞く。

そのお兄さん曰く、初めて来るお店だからわかんない・・・
で、地元の人かどうかと、わたしたちに聞く。

いえいえ、広島からきて、おいしいお店を探しているんですと答える。

ではではと、故郷がいいですよ〜。トリオもいいですよ〜と。
でも、一押しは、故郷です〜!

場所は、うんとわかりにくいです・・・が・・・
わたしのスマホを操作してお店を見つけてくれる。
地図アプリまで出してくれた^^

ありがとう〜♪と、お礼を言ってお店を目指す。

途中電話をすると、カウンターで2名分席が空いているという。
やっと探して店に入る。

厨房も併せて6畳くらいの可愛いらしいサイズのお店。

カウンターはぎゅうぎゅう詰めでやっとこさの4人。
座るところもおしくらまんじゅう状態でやっとこさの6人。

カウンターには、威勢のいい、体格のいいお兄ちゃんが二人。
お兄ちゃんとくっつきそうになりながら、座る(笑)
こんばんは!と、挨拶する。

お店を一押しててくれたお兄ちゃん、直々のおすすめのメニューを頼む。

お刺身・おでん・鶏南蛮の三つ。

隣のお兄ちゃんが、地元の人!?って聞く。
違うと答えると・・・

いやいや、このお店のおすすめ3品をす〜っと頼んだけど、
言葉が宮崎じゃないみたいだし・・・と。

道で出会った人に、ここのお店を紹介してもらったんですよ、と説明。

お店の人も、いったい誰がこのお店を紹介したのかしら?と疑問顔。

そして、さすがの一押しのお店!
お刺身がおいしい。おでんも薄味の正直な味。鶏南蛮もグー!

隣のお兄ちゃん二人、そしてお店のご夫婦と話しながら、
いいお店に来たなぁ〜と思う。

このお店、なんでも・・・

以前、五郎丸さんたちラグビーチームが来たと言う。
へぇ〜なんでぇ・・・?

で、五郎丸さんは、カウンターに座ったらしい。
記念写真も見せてもらった。

大きな人たち、よくこのお店に入ったわね・・・

威勢のいいお兄ちゃんたちに、焼酎をおごってもらって、
楽しい話もいっぱいした。

あ〜、宮崎、サイコー!!!

☆お会計、二人でビール飲んで冷酒飲んで、焼酎はおごってもらったけど、
 おなかいっぱい、二人で6,000円ぽっきり!

☆以下、おまけ・・・↓








FullSizeRender