IMG_2292


会社から帰るのが、7時過ぎになるようなときは、
帰ってから、超〜時短の晩ごはんメニュー。

この日は、タコのカルパッチョ。

名前はカルパッチョなんぞと、聞こえはいいが、
タコを切って並べ、ベビーリーフを上に置き、
市販のフライドオニオン(IKEA製)を振りかけ、
自家製大根ドレッシングをかける、だけ。

所要時間、約3分^^

今、大根が白くてみずみずしいので、真っ白のきれいなドレッシングができる。
名付けて「白雪姫ドレッシング」


・・・

ちょっと前、お弁当にベビーリーフのサラダを持参した。
孫のなっちゃんの幼稚園がお休みで、お昼時来ていた。

「サラダ食べる?」と聞くと、
「わたし、サラダ大好き!」と言って、パクパク食べる。

「ねえ、この葉っぱ、公園で取ってきたの?」と聞く。
「ううん、お友達からもらったんだよ。」と答える。

すると、
「お友達が公園で取ってきたの?」と、また聞く。
「ううん、お友達が買って、そして持ってきてくれたんだよ」と答えた。

ちょっと考えたんだけど・・・

なっちゃんには、
ベビーリーフが、公園に生えている「葉っぱ」と思ったみたい。

確かに、見た目、葉っぱだ!