IMG_2373


夜、オットが鰹節を削る。

だいぶ小さくなってきた。
昨年の11月、オットが京都の錦市場で買ってきた。

小さくて削れなくなった鰹節は、錦市場のお店に持っていくと、
専用の機械で最後まで削ってくれる。

オットいわく、「京都に行かないとなぁ・・・」

心の中でそっとつぶやく。
鰹節をガンガン使って、早く京都に行く理由を作らなくっちゃ。

IMG_2364


焼きうどんを作った。

我が家、焼きうどんの味付けは、醤油。
和っぽい焼きうどんには、鰹節の削ったのが合う。

春の野菜をいっぱい炒めた焼きうどん、
その上に削った鰹節をたっぷり。

焼きそばも好きだけど、こんな和の焼きうどんも好き。