IMG_2382


新しいオーブンがやってきた^^

コス○コで見つけたオーブン、
それなりのまーまーかなぁ・・・って思って。

買ったその日、
小型なイギリスパン、思い切って2つ同時に仕込んだ。
↑これなら、納得の出来かな!?

以前か、こちらだったから・・・↓

IMG_2357


熱がうまくオーブン全体に回らなかったのかな?

新しいオーブンになったから、シフォンケーキもうまく焼けるはず。
ローストチキンなんかも焼けそう。

なんだか、ちょっと嬉しくなってきた。

・・・

最近、土日には必ず「作りおきおかず」を作る。
いたって普通のおかずなんだけど、すっごく便利。

この土日は・・・

大豆を炊いて五目豆 たくさん炊けた大豆は冷凍保存
定番のマカロニサラダ
キャベツの甘酢コールスロー風
煮込みハンバーグ こちらは冷凍パックを3つ
サバの味噌煮 こちらも冷凍バックを2つ
蒸し鶏(胸肉2枚分)おまけのスープも
カボチャの煮たの

先週作った煮豚は、スライスしてパラフィンにずらして並べ冷凍
これだと、お家ラーメンの時に、チャーシューとして使える。

これだけあれば、ちょっと安心だし、サボれるぅ〜

今日、帰ってから作る予定は、ニラのチヂミ風。
直径8センチぐらいのパンケーキが6枚一度に焼けるフライパンがある。
本来は、パンケーキ用だけど・・・

先日、これで、ニラのチヂミ風を作ったら、たくさん焼けた。
それをジップロック容器に入れて保存。
お弁当に1つづつ使った。便利〜

・・・

作りおきおかず、これって無駄が出ないと思う。
とにかく、冷蔵庫の中のものでなんでも作っちゃう。
余ったモノを全部使って作っちゃう。

冷蔵庫の野菜室の隅にある野菜、時々忘れちゃう・・・苦笑

でも、調理してあるものだと、忘れちゃう確率はうんと低い。
だから、無駄がない。

今は、冷蔵庫の中のもの、隅から隅まで使い果たす。
食材から調味料まで、賞味期限が近いものは全部集めておいて、
それを使った何かを作る。

無駄がなくなったから、お金の出方も少なくなった気がする。

って、今までのわたし、何やってたんだろう。。。
家にいないほうが、無駄がないなんて。。。