IMG_2449


プロの作った、たけのこのてんぷら。

たけのこを、きちんととった出しで煮、味を含ませている。
だから、天ぷらにしたとき、たけのこの味が引き立つ。

他のお店で食べたんだけど・・・
カボチャのてんぷら、サツマイモのてんぷら、
ちゃんと煮て下味をつけたのをさっと揚げた天ぷら。

生のカボチャやサツマイモを天ぷらしたのよりも、
うんと、うんと、うんとおいしい。

下処理・下味って、大切なんだね。

早速、我が家も、両方、まねっこ。

家庭でも、
薄味で煮たカボチャのてんぷらはほっこりと。
同じく、だしで煮含めた、たけのこのてんぷらは、
味わいがうんと深まる。

素材に下味をつけてあるから、
天つゆよりも塩・コショウのほうがおいしいと思う。

お店に行ったら、何か一つお勉強して帰りたいと思う。

・・・

たけのこの皮、捨てちゃうけど、
↑こんな風に盛り付けに使ったら、おしゃれ〜〜〜

って、昨日買ったたけのこ、皮、全部捨てちゃった・・・