FullSizeRender


事務所で作ったバッグ。
オットのお弁当入れのバッグ。

この布は、オットの部屋のカーテン地の残り。
縦に使うか横に使うか、考えたけど、やっぱり縦。

今の家に引越した10年前、オットの部屋だけカーテンをオーダーした。
思い切ってアクタスで。

カーテンが出来上がったとき、カーテンと一緒に、残りの布をもらった。
ずっとそのままだったけど、今回バッグを作った。

お弁当、水筒、新聞が入るサイズ。

・・・

この前、ストレス社会の番組をテレビでやっていた。

ストレスから逃れられない、今の時代、
そのストレスから、様々な病気になる人がいる。

では、ストレスを軽減するにはどうしたらいいか・・・

ストレスから目を背けるための、いろいろな方法を知っていた方がいい。
そんなことを言っていた。

わたしも、慣れない仕事に辛いなぁ〜と思うことがある。
そんなときは、辛いことに正面から「直視しない」ようにする。

もちろん、ずっとそうもできないが・・・
一時的に、ふと目をそらすことにしている。

パンを焼いたり、バッグを作ったり・・・
そんな「逃げ」の時間、それはわたしにとって大切な時間。

気持ちがちょっと落ち着いたら、また、仕事に戻る。

オットは、わたしにいつも言う。

「仕事に、パン焼きに、バッグ作りに、それに、いろいろ・・・
 すごい欲張りだなぁ〜笑」

はい、わたしは、たくさんいろいろしたい欲張りです。
が、この欲張りは、煮詰まらないための「逃げ」でもあるのです。

IMG_2744


このときは、バッグを作りつつ、ホシノで食パンを焼いた。

イースト、ホシノ、自家製酵母と、
いろいろな酵母を使い分けて焼くのが、今のわたしのブーム。