IMG_2782


この前行った、別府鉄輪温泉。

晩ごはんの後、お腹いっぱいで、夜のひとり散歩。
地面から、湯気がもうもうと立っている・・・
その上に立つと、暑い、暑い、暑い。

IMG_2783


いで湯の坂あたりをぐるぐると。

IMG_2791


あちこちから、温泉が湧き出ている。

FullSizeRender


地獄釜かな!?
誰でも使っていいのかしら?

蒸し芋でも作ったら、おいしいだろうなぁ・・・
今の季節だったら、トウモロコシ、枝豆もいいかな・・・

IMG_2784


とにかく、あちこち、もくもくと温泉。

IMG_2805


次の日の旅館の朝ごはん。

見た目、じみぃ〜だけど、美味しかった。
旅館というよりも、ちゃんとしたお家ごはんって感じ。

いい旅館でした。

・・・

7月1日、わたしの独り立ち記念日、「わたしの独立記念日」
この日を祝って!? かどうかは?だけど・・・

6月の終わりごろ、オットが九州の温泉に行こうって言った。
6月の終わりから7月のはじめ、仕事のことで少しばかり忙しかったから、
旅館を予約するのを躊躇していた。

7月1日の金曜日の朝、オットに聞いた。
この週末、本当に九州に行ける?って。
答えは、イエス!

7月1日金曜日、午後、会社の仕事がひと段落着いたとき、
別府の小さな旅館をネットで予約した。

すると・・・

10分も立たないうちに、旅館の女将さんから電話があった。

その内容は・・・驚きのものだった。

7月1日から、九州復興割り引きが使えます。
うちの旅館のネット予約では、その割引が使えません。

だから、まず、うちの旅館のネット予約を取り消してください。

そして、大手旅行予約会社から、予約してください。
トップページの九州復興割りから入って、予約してください。

急がないと、数に限りがあるから・・・急いでね、と女将さん。

え〜っ、そんな話し、なんとなく聞いたことあるようなないような。
でも、わたしとは関係ない話しだと思っていて・・・慌てる。

女将さんの言われたとおりにした、結果・・・
うんと安くお泊りができた。

もう、びっくり!

宿についたとき、女将さんに、お礼を言った。

女将さんの話しによると・・・
復興割り引きがある話し、予約が入るたびに電話したらしい。

中には・・・
ネットが使えないから、わからないから・・・
安くならなくてもいいというお返事もあったという。

わたしたちは、安くなって、正直うれしかったけれども、
でも、なんだか、腑に落ちない話しでもある。

今、九州の高速道路が安くなる。
でも、これも、ネットで予約する必要がある。
パソコンかスマホ予約が。

これも、使える人と、使えない人、いるよね・・・

どうして、一律に安くできないのかな・・・?

わたしとしては、中途半端に気持ち、わるい・・・

IMG_2803


今回、いろいろお世話になったのは、こちらの旅館。
小さな地味な旅館でしたが、くつろげました。

次、
冬、それも、うんと寒〜い時に行けたらと思う。