今週は、月曜日が休みだから、
働く日は一日少ない・・・

でも、疲れた・・・

暑いからかなぁ・・・

それでも、今日は、朝から少しばかり曇りで、
ほんの少しばかり気温が低いと思ったから、
公園わきの落ち葉の掃除をした。

公園では、涼しいうちにということか、
ゲートボールを楽しも方々でいっぱい。

この公園では、午前中はゲートボール、
午後からは、中学生や高校生がサッカーをしたり、
もう少し小さな子供たちが遊んだり。

1年、この公園の様子を見てきたけれども、
公園の掃除をしている人を見たことがない。

たまに、市の掃除が来る程度。
それも、公園の中だけの清掃。

公園外の道路は、この一年、掃除をしている人を見たことがない。

わたしだけ!?

ゲートボールで楽しそうな声を聞いていたら、
なぜか、だんだんと腹が立ってきた・・・怒!

バカヤロウ−と、小声で叫んだ。(小心者だから。。。小声。。。)

箒を投げ捨てた。

空を見上げる。

汗がだらだらを顔をつたって落ちてきた。
バカヤロウだから、バカヤロウだ・・・

青い空がまぶしい。

まっ、いいかっ・・・と、また、箒を手に取る。

落ち葉はまだいっぱい残っている。
再び、掃除開始。
40分間、落ち葉と格闘。

60リットルのビニール袋いっぱいになった。

今日は、ここまで。

その後、ふと思った。
誰も掃除をしないことに、腹をたてているのではないと。

何に腹を立てているのか。
なぜ、バカヤロウなのか。

わけ、わかんない。
けど、今日は、バカヤロウの気分。

「うなぎの日」の気分の日もあるけど・・・
「バカヤロウの日」の気分もあるんだ・・・