IMG_2966


図書館で借りた本、ちょっと気になる本。

北海道の東川っていう小さな町、
本の表紙の言葉を借りれば・・・

「人口8000人のまちが共創する未来の価値基準」

東川という地域の中で暮らす人々、仕事をする人々、
どの人も「自分の好き(価値観)」をしっかり持つ生活者。

地域とか、過疎とか、そんなことに興味のある人には、
おもしろい本かもしれない。

・・・

デパートで物が売れなくなった・・・と言われて久しい。

バブル崩壊だとか、デフレだとか、そんな要因もあるだろうが、
一番は、人々の「生活の視点」が変化しているからでは、
と、わたしは思う。

例えば、ブログについてだけど、
以前は、あれを買いました〜、これを食べに行きました〜、
などなどのブログ、すごく多かったような気がする。
それも、ブログに「載せる価値」のあるモノや店での・・・

かくいう私も、そういう内容のブログを書いたこともあった。

おまけに、ブログのランキングなんていうのもあって・・・
(今でもあるのかな!?)
ポチっと押してくださいなど・・・  ハズカシイトオモイマセンカ。。。

ご当地ブログに登録すると、日々のアクセス順位など出てくる。
それに一喜一憂するなんて???なことも・・・

そんな時代を越えて、今では、軸足が違う方向へ向かっている。

今、よく見かけるのが、
小さな暮らし、持たない暮らし、自然体の暮らし、
はたまた、究極的にモノを持たないミニマリスト。

それから、捨てたり、お片づけモノも、流行りかな!?

そんな「大きな流れ」の波の中で、
デパートでの買い物は、ちょっと違うよねぇ・・・って感覚。

・・・

そんな流れの中に、人は簡単に流される。
今向かっている方向が、いいにせよ、違うにせよ。

わたしも、自分はそんなことない、など言えない。

人も時代も考え方も、変わるのねぇ・・・