FullSizeRender


話題の「エジプト塩」「モロッコ胡椒」見つけました。

ネットでは、どこでも売り切ればかり・・・
広島のお店で見つけました。

お店の人によると、これを作る「たかはしよしこ」さん、
手作りで作っているから、量が作れないそうです。

帰って早速食べました。

「エジプト塩」は、わたしが想像で作ったのと、ほとんど同じ味。
「モロッコ胡椒」は、以前流行った、食べるラー油に似ています。

どちらとも、わたしの「ツボ!」です。
美味しくて、ごはんが止まらない・・・苦笑

・・・

↑こういうものを買うのは、久しぶりです。

家で作れるものは、極力、家で手作りします。
安心・安全などの意味もありますが・・・

一番は節約、二番も節約、三番は自分好みの味付け。

ドレッシング、おいしいものだったら、小さな瓶で500円、800円もする。
なんとかのタレなんかも、すぐに1000円札が吹っ飛ぶ値段する。

以前は、そういうのを買うのが「趣味!?」だったぐらい買っていた。
が、今は違う。

「おかねノート」作り、家計簿をつけるとわかるが、
「今、使えるお金」が少ないことに気が付く。

では、どこかで節約をしないといけない。

今まで使っていたお金の内、「減らす」または「やめる」しかない。

「減らす」のは、外食の回数。
「やめる」のは、市販品(できあいのもの)の購入。

だから、今は、できるだけ家で作る。
もちろん、作れるものだけだけど・・・

その代り、調味料は、納得のいくものを買う。

醤油、生協の丸大豆醤油、500ccボトルで購入。
みりん、お酒屋さんに売っている本物のみりん、一升瓶で購入。
酢、千鳥酢を購入、一升瓶が断然お得。
油、太白ゴマ油の香りのないもの、コストコでボトルで購入。
砂糖、茶色いキビ砂糖を普段使いに。グラニュー糖も使う。

これだけあれば、結構いろいろ作れる。

あっ、以下のものも買います。

マヨネーズ・ケチャップ・ウスターソース・お好みソース・中濃ソース
柚子胡椒・粒マスタード・辛子・わさび
オイスターソース・豆板醤・甜麺醤・ごま油

市販品を買わないなんて言いながらも、↑結構買っている(苦笑)