IMG_3040


オットのお誕生日、オットのお気に入りの旅館で。

たくさんのご馳走の後は、むかごごはん、お漬物、
お味噌汁は、かんぴょうと小豆。
この具の組み合わせは初めて。

・・・

なんだかなぁ・・・

旅館のごはん、ていねいに作られているごはん。
とってもおいしい。

なんたって、誰かが作ってくれるごはんは、気持ちが楽。
片づけもしなくていいしね。。。

でも、なんだかなぁ・・・

最近は、歳なのかなんなのか・・・わかんないけど、
お家のごはんが一番と思う。

それも、ご馳走じゃなくて、ふつーのごはんが。

昨晩は、
サワラの塩焼き
しろ菜(便利菜)のごまあえ
大根・にんじん・ごぼう・干しシイタケの昆布だし煮

これに、熊本で買った生ピーナッツを茹でたの少し。
ビールに日本酒とともに。

じみぃーな食卓だったけど、幸せな食卓だったと、
わたしは思う。

・・・

以前は、フレンチとか、イタリアンとか、または、日本料理でも、
おいしそうな店、評判の店、などなど行きたかった。

今は、絶対に行きた〜いと思わなくなってきた。
それよりも、お家でごはんが食べたいと思う。

まあ、家で作るのはめんどくさいときも、しょっちゅうなんだけど・・・
それでも、お家ごはんが一番と思う。

ふと頭をよぎるのは・・・

もし、母が近所に住んでいたらなぁ〜と。
きっと、おかずを頼むと思う。
もちろん、毎日じゃなくて、週一ぐらいで。

でも、現実は違うから、自分で何とかする。
なんとかいい方法はないものかと、日々考える。

食べることは一日三食。

わたしの頭は、一日のほとんど、次何を食べるか考えている。
さてさて、今日は、何を食べるかなぁ・・・