FullSizeRender


昨日、年末調整の説明会に行った。
お天気がいいから、てくてく歩いて行った。

秋の空は、好きだ。
悩み事なんて吹き飛ばしてくれそうな、青い空。

今日、朝から、またもや問題発生!
あちらこちらと連絡を取り、なんとか解決。。。のつもり。

あ〜、疲れる。気持ちが疲れる。

気分を変えて、お天気だから、公園横のお掃除。
公園から流れる土や砂、これが側溝付近に沈殿する。
雨が降ると、雨の流れが悪くなるから、
土や砂を小さなスコップを使って取り除く。

わたし的に、土木工事と呼んでいる。

バケツに10杯ほど土や砂を公園の中のくぼみに戻す。
天気がいいし、でも、それほど暑くないから気持ちがいい。

時折吹く、ちょっと冷たい秋風が気持ちいい。

お嫁のちぃ〜ちゃんも掃除を手伝ってくれたから、
お昼は、小さなサンドイッチ屋さんにサンドを買いに行く。

柚子胡椒チキン入りのベーグルサンドが美味しい。

いろいろ、次から次だけど、
天気もいいし、秋風も気持ちがいいし、サンドも美味しいし・・・

まっ、今のところ、幸せ!

・・・

昨日の年末調整の説明会、
あれ、習熟度別クラスじゃないけど、
習熟度別説明会にしてくれないかなぁ・・・

去年は、初めてで、いったい何を説明しているのか、
さっぱり、いやいや、さっぱり以上、何にもわからなかった。

それで、去年は、わからないままに年末調整の書類を用意して、
税理士の先生から何度も習ってやった。

で、今年は・・・  去年のこと、覚えてなぁ〜〜〜い^^;

説明会、わかる人にはわかるんだろうけど・・・
わたしには、やっぱり、半分程度しかわかんない。

☆去年より、半分ばかりわかるようになったから、少しは進歩した!?

2時間という時間の中での説明会だから、
説明はどんどん進んでいく。

〇ページの上から4つ目、そこの〇〇について・・・
わたしなんて、乾いた手でやっとこさそのページをめくったら、
もう、次の説明になっている。。。

ついて行くのさえ、ままならない・・・

今から、やらなきゃいけないけど・・・
はぁ。。。タメイキばかりがでる。。。 はぁ。。。