IMG_3095


緑色の小菊、造花みたいだけれども、ほんもの。
キッチンの横に生けて楽しんでいる。

・・・

最近、微妙だなぁ〜って思うこと。

大人の着こなしとか、ものを片づけるとか、そんな感じのこと、
本になったり、雑誌で取り上げられたり、ブログであったり、
以前に比べて、うんとたくさん目につくようになった。

わたし的には、すっごく興味のあるところだから、
図書館で借りられる本は、とりあえず予約。

どうしても気になるものだけを購入。
というか、図書館での予約順位が100番台とかで、
待ってられないとき。

といっても、おこづかいの予算があるから、月に2冊が限度。

すっきり楽に、そしておしゃれに暮らすには・・・
ものを減らして、賢く家事をこなして、節約してなんてなんて、
それぞれの違いはあれど、ベクトルの方向は大体同じ、の気がする。

参考になるような、
いや、「参考にしたいような人たち」は、
たいていは、うんとお金持ちなのかなぁ・・・?

靴一足だって、最低5万円ぐらいしそうだし、
数が少ない洋服なんて言っているけど、わたしよりもうんとありそうだし、
それも、なんだか高そうなものばかりだし。

「参考にしたい生活」って、知恵を出しての工夫の方法もありだろうけど、
やっぱり、やっぱり、先立つものってことなのかな?

素敵な生活もしたいし、
ラクで楽しい生活もしたいし、
美味しいものを食べたいし、飲みたいし、
でも、節約も必要だし・・・

あ〜、60歳前にして、いまだにふらふらしています。。。