FullSizeRender


先週末、土日月と仕事で九州へ。

二日目の夜は、実家に泊まる。
母の電話では、もつ鍋を用意しているという。
うれし〜期待〜

夕方6時、実家に着く寸前に携帯が鳴る。
母から、買い忘れたものを買ってきてコールかな?
と思う。

電話は、横浜の息子から。

「今から、すぐ来て!」とのこと・・・ え〜っ!

九州ですもの・・・
調べてみても、その日に着く新幹線はなし・・・

次の日一番の新幹線に飛び乗る。
九州からだから、5時間程度かかって横浜に着く。

息子一家、風邪でダウン。
子どもたちがもらってきた風邪がうつったみたい・・・

行くそうそう、息子の車を借りてドラッグストアへと行く。
消毒液とか、マスクとか、うがい薬とか、使い捨てペーパーなど、
いろいろ買う。

まずは、部屋中の消毒。
あちこちを消毒液で拭いて回る。

部屋の中には、山ほどの洗濯物の山。
洗って乾いているけど、たたんでないもの・・・

そして、洗濯機の近くには、山ほどの洗濯物が・・・
とにかく、洗う、たたむ、干す、洗う、たたむ、干す・・・

その間に、おかゆを炊いたり、うどんを作ったり。

一番ひどかったお嫁さんが少し元気になったので、
水曜日の夕方、全部の洗濯物を取り込み、たたみ、
食べられそうなおかずを、数品作り込み、新幹線に飛び乗る。

月曜日から水曜日、2泊3日の強行日程・・・疲れたぁ。。。

・・・

上のお兄ちゃん、ピッピは、一番元気。
元気が余り過ぎて、家では退屈気味。

かといって、病み上がりだし、それに少し寒かったから、
お外遊びもちょっと心配。

とりあえず、そのあたりを散歩しようと、家を出る。

2歳8か月のピッピは、大の電車好き!
電車を見ると興奮する。

ではではと、電車に乗ってみた。
まずは、駅で切符を買う。
切符が自販機から出るのが楽しくてしょうがない。

その切符を、自動改札に入れるのが、これまた楽しい。

☆パパやママは、suicaで乗るから、たぶん切符は買わない。
 わたしは、急なことだから、suicaを持ってこなかった。

快速は人が多いから、乗るのは各駅停車の電車。
目的地などないから、切符の値段ぶん乗るだけ。

電車では、靴を脱いでお外を見ている。
電車とすれ違うと、電車ー!っと大声。

横浜辺りは、電車だらけ・・・
だから、しょっちゅう電車ー!って叫ばないといけない。

横浜にいた間、東神奈川と町田の間を、数回に分けてあちこちした。

ピッピとばばの小さな冒険旅行なのでした!