IMG_3139


事務所で、ロシアンパンケーキ(ブリニュイ)を焼いた。

イースト発酵で約1時間。
その一時間の間に、事務所敷地内の階段を掃除。
掃除を終えて帰ると、1時間を超えていた・・・

少々発酵過ぎだけど、まあしょうがないと焼き始める。

以前、お友達に教えていただいた、パンケーキ用のフライパン、
これで焼いた。

先日、お友達に会ったら・・・

その時、一緒にパンケーキフライパンを買った人で、
使っている人、使ってない人、いろいろ(笑)

我が家は、オットが好きだから、しょっちゅうでもないけれども、
まあまあ焼く方かな〜?

たくさん焼いたのは、ラップで包んで冷凍しておく。
忙しい朝、休日のぼーっとしたい朝などに解凍して食べる。

甘さがほとんどないから、おかず的なものともよく合う。
パンより簡単に焼けるから、ちょっと気楽かな!?

・・・

おせち料理、正式なのは作ったことがない・・・

我が家で作るのは、
数の子・黒豆・ナッツ入りのごまめ・カブの酢の物・お煮しめ、
昆布巻き・牛のたたき、その程度。それにお雑煮ぐらい。

後は、その時のメンバーやわたしの気分でいろいろ。
トンカツやエビフライを作るときもあれば、から揚げの時も。
二日目にローストビーフを焼いたこともある。

デパートやスーパーなどで、おいしそうな見本を見て、
今年こそは買うかなぁ・・・と思うこともあるけど・・・
買ったことは一度もない。

じゃ〜ん、しかし、今年初めておせちを頼んだ!

いつも行くお気に入りのお店が、限定20でおせちを作るという。
こりゃ頼まんといかん!!!

お値段も、安くはないけど、まあ、払える範囲の、にまんえん!

高いかなぁ〜って、少しためらいもしたけれども・・・
一緒にいたお嫁さんが、
「ここのおせちでしたら、絶対に美味しいですよ!」って言うし。。。

わたしも、間違いなさそうだと思ったし、
それに、
一年がんばって仕事をしたから、にまんえん、でもいいかと・・・

お正月、ちょっと楽しみです^^