FullSizeRender


日曜日の朝、オットがロシアンパンケーキを焼く。

前日に、レシピを渡し、2倍量の準備をお願いする。
1時間の発酵の間、オットはお散歩。

焼くのは、わたし。

パンケーキフライパンに発酵した種を多めに入れて、
ふっくら厚く焼くのが好き。
全部で20枚焼けた。

紅玉りんごを土曜日に見つけたから、
櫛切りに切って、バターで炒めて、グラニュー糖を振りかける。

ロシアにホームステイに行ったとき、
3日に一回出てきた朝ごはんが、このパターン。

パンケーキにりんご、そしてサワークリーム。

先日買っておいたサワークリームをつけて食べる。
ちょっと苦めのコーヒーがよく合う。

・・・

先週は、本当に疲れた。
木曜日は冷凍餃子・・・苦笑

金曜日もうんと帰るのが遅くなって、
オットが近所にスペイン料理を食べに行こうって言ったけど、
満席なのかどうなのか? 電話が出ない・・・

ならば仕方ない。
お家ごはん、本当に、本当に、本当に何もなかった・・・涙

・・・というか、料理すれば何かあったんだけど、気力がなかった。

イケアのオニオンフライフレーク、サラダのトッピングのようなもの、
これを手でつまみながら、ワインを飲んだ。。。

後は、冷凍庫にあった、牛ほほの煮込み(一人分)を、
オットと二人で分けて食べた。

土曜日、朝から、掃除機をかけて、拭き掃除。
洗濯物も全部片付いたら、少しすっきりした。

昼からは、だ〜らだらとして一日終了。

日曜日、朝から、仕事で遠出。
お昼ご飯は、お気に入りのうどん屋さん。

食後、うどん屋さんが、街中に近かったので、
三越前で降ろしてもらう。

ふ〜らふらと見て回る。
思うようなコート、見つからなかったけど、
軽〜くはおるショールのような羽織りものを買う。

少し元気が出て、本通り商店街を歩く。
人だらけ・・・

そごうに行って、パンツをを買う。
思い切っての白にした。
お醤油、こぼされないなぁ。。。

少しお買い物をしたら、元気になった。
夜は、オットは同窓会でいないから、家で納豆ごはん。

さて、月曜日、また、一週間がんばる。
決算の用意、今週中に終わらせるつもり。

今日は、少しがんばって晩ごはんを作る予定。

大根・サトイモを牛すじと出しで煮込む。
マカロニサラダも作るかな〜。
いや、じゃがいもサラダにするかな〜。

あっ、ダメダメ、じゃがいもは買い置きがない。。。