IMG_3216


事務所で、久しぶりに朝からパンを仕掛ける。
雨だし〜、掃除できないし〜

だから、パン(笑)

FullSizeRender


本当は、後ろに見えるいろいろなもの、片づけたほうがいい。
でも、お片づけ、今日は一日お休み。

昨日から、左手首が痛い。
腱鞘炎の始まり、のような痛さ。

先週、今週、外掃除、アパートの掃除がんばったもんね。
その頑張りで、年末にかけてほとんど掃除は完成。
その分、手首に負担をかけたみたい・・・

・・・

雨の朝、ママチャリで頑張るママたちをいっぱい見た。

がんばれ〜っ! 応援するからね〜っ!

横浜の息子たち、2歳8か月と8か月の男の子二人の子育て。
大変だろうな〜って思う。

ママチャリのママたちを見て、思わず、涙ぐんだ。
チャリの後ろと前に乗っている子供たち、
ちょうど孫ぐらいの年齢。

雨だから、合羽を着て、ママも子供も大変。

ある女流作家&エッセイストの人が本に書いていた。

ママチャリに前と後ろ子供を乗せて走っているママたち、
あれを見ると、
独身女性は、結婚して子育てするのをためらってしまう・・・
そんなようなことを。

確かに、大変。

車もない、あったとしても、車で子供を送り迎えして、
その後、駐車場のあるような職場で働けるママたちは少ない。

ほとんどの人は、徒歩、チャリ、公共交通機関での移動。
大変以上の苦労がある。

でも、みんな、ママたちはがんばっているのです。
苦労もあるけど、幸せを手に入れるため、がんばっているのです。

もうすぐ、クリスマス、お正月。
お金がいるぞ〜ぉ〜!

ママたち、がんばって、稼ごうじゃないかっ!