FullSizeRender


週末、寒かったし、雪は降るし・・・
京都女子駅伝を観ながら、一日、だら〜っと家にいた。

パンがなくなっていたので、食パンを焼く。
スキムミルクがないので、牛乳で焼く。
スキムミルクを使った方が、高さが出るような気がする。

FullSizeRender


甘酒を炊飯器で作る。
こちらは、10〜12時間かかるから、
ゆったりと家にいるときじゃないとできない。

もち米と麹だけで、すっごく甘くできる甘酒。
麹って本当に不思議!?

発酵食品だからお腹に優しいかな?
冬の間、
ヨーグルトなんかよりも、腸に優しいかもしれない。

FullSizeRender


お昼は、豚ソーメン。
今日のは、干しシイタケと長ネギをたっぷり入れた。

うんと寒い日だったから、
ソーメンは、茹でたままのをどんぶりに入れ、
上から、だしをかけた。

熱々の上に、刻みネギと七味をかけて。

豚ソーメン、簡単だけど、美味しい。
オットの大好きな、休みの日のお昼ご飯のひとつ。

・・・

本当は、還暦片づけをスタートしたいんだけど、
なんだか、気合が入らない。

寒いからかなぁ〜?

こういう時は、新しく「片づけの本」とかを買ったりすると、
いきなり、片づけスイッチが入ったりする。

背中を、ドンっと押してくれる、スタートボタンが必要。