IMG_3312


しょうゆ麹、お醤油と麹を混ぜただけ。
分量適当。麹がお醤油に浸ればいいって感じかな。
瓶詰めして冷蔵庫に入れる。

後は時間。

ひたすら待つ。

↑半年ぐらいたった、しょうゆ麹。

・・・

週も中ほどになると、冷蔵庫のストックがなくなってくる。

水曜日、お買い物はしたけど、
すぐに食べられるものはない・・・

こんな時に限って、
オットの仕事が早く終わり、わたしの仕事が遅くなり、
同時に家に着く。

FullSizeRender


ダダダダァーと20分クッキング(苦笑)

たらの身を一口大に切り、酒と塩に浸けていたストックを、
小さな天ぷら鍋で、天ぷら。
ブラックペッパーと塩、それにレモンの櫛切りを添えて。

ほうれん草を茹でたのが、ほんの少し残っていた。
これは、オットが削ってくれていた鰹節をかけ、
お醤油をたら〜っと垂らす。

人参を千切り、急ぐから、すっごく太っとい千切り(笑)
これを瞬間茹でて、ストックしてあった蒸し鶏と和えて、
ここに、しょうゆ麹を加える。

その間に、オットが、デビラ(カレイの干したの)を焼く。

ビールを開けて、冷酒を注いで、晩ごはんのスタート。

こんな、ダダだ〜のごはんの時、助けてくれるのが器。
小鹿田焼き、沖縄やちむん、他は?の器や酒器。

どれもこれも、高いものではないけれども、
少しずつ集めてきたものたち。

あ〜、デビラの器がいけないわぁ・・・
オットチョイスだけど、一番使うアラビアのお皿に入れている。
これは、土もののほうが合うと思うけど・・・

それから、ビールのコップは、いまだにおまけコップ。
使いやすくて好きだから、なかなか次へと移れない。

まー、それでも、今晩も何とか食べられた。

締めは、前の晩の牡蠣鍋の残り汁にご飯を入れての、
味噌味おじや。
青ネギを、これも、ダダだ〜と刻み、だからでっかい(苦笑)
それを最後にたっぷり乗っけて。

オットは、↑これを食べつつ、
冷酒をもう一杯、と、飲んでいた。

ストックが何もないつもりだったけど、
それなりにあったのねぇ・・・

・・・

水曜日のお買い物たちの中、
豚の肩ロース塊は、塩をしてラップで包み塩豚へ。
砂ずりは、塩麹をまぶして。

塩豚は、週末に圧力鍋で煮て、来週のストックに。
砂ずりは茹でて薄く切ってストック。

豚小間は、うんと小さく刻んで、白ネギも刻んで、
味噌で味付けして、肉みそでストック。

紫キャベツは、コールスローでストック。

今の趣味、もしかしたら・・・
ストック、かもしれない・・・